« チキンカレーライスの日 | メイン | 金曜日は米っ子タイム »

2022年2月 3日 (木曜日)

節分献立の日

今日の給食のメニューは、節分豆、いわしの蒲焼、ごまゆかり和え、のっぺい汁の節分献立です。

G3007562

G3007561

立春、立夏、立秋、立冬の前の日が節分で、年に4回あります。その内、2月2日の立春の前日の節分が、鬼を払う豆まきなどの行事があってよく知られていますね。そう明日から暦の上では春なのです。

G3007560

G3007558

可愛らしい鬼のパッケージの中身は、炒り豆だけでなく小魚やおいもが入った節分豆でした。また、魔除け厄除けとして、光るもの・とがったもの・臭いの強いものが使われてきており、青魚のいわしを飾ったり食べたりしたのでしょう。そういった節分の行事食が献立です。

G3007563

G3007564

みんな元気な1の2さんです。美味しそうにいわしを食べていました。

G3007565

G3007566

このクラスは魚が苦手という子が少なく、しっぽまで食べている子がけっこういました。

G3007567

G3007568

しっかり食べて、鬼(厄災)に負けないようにしたいですね。ごちそうさまでした。

明日は、レーズンパンです。

アクセスランキング