« 金曜日は米っ子タイム | メイン | アルバム写真 »

2021年12月 3日 (金曜日)

バター醤油ライスの日

今日の給食のメニューは、バター醤油ライス、フレンチサラダ、ポトフ、コーヒー牛乳のもとでした。

G3006868

G3006867

バター醤油ライスと聞いて、素のごはんにバターと醤油で味付けしたものを想像していました。違いましたね。一見このあいだ出たエビピラフとどこが違うのだろう?という見た目ですが、味付けは醤油を使っているので違います。こちらもとても美味しかったです。

G3006869

G3006871

4の1にお邪魔しましたが、ちょうどいただきますの後で、コーヒー牛乳をつくっている子が多かったです。

G3006876

G3006874

商品名のミルメークの方がとおりがよいですね。愛知県では昔から出されていて、ビン牛乳の頃は粉末のものでした。

G3006872

G3006873

大好きと答えてくれた子は4分の1ぐらいで、残りの子は普通の牛乳の方が好きとのことでした。そうなんだ。

G3006875

G3006877

甘いコーヒー牛乳も美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

月曜日は、麻婆だいこんです。冬野菜の定番ですね。

アクセスランキング