« 防災講演会 | メイン | ししゃもフライの日 »

2021年11月22日 (月曜日)

和風おろしハンバーグの日

今日の給食のメニューは、和風おろしハンバーグ、ほうれん草のごま和え、生揚げのみそ汁でした。

G3006739

G3006738

西尾市の給食では、ハンバーグを調理員さん達が手こねでつくっていた時代がありました。とっても美味しかったです。でも、きまりが変わりそれが出来なくなると、和風おろしやきのこソースなどで美味しくしようと工夫してくださっています。

G3006741

G3006742

1の1にお邪魔しました。今日は月曜だし、気圧の変化があるし、雨は降るしと条件はとっても悪いですが、みんな元気です。えらい!

G3006744

G3006745

このクラスは、減らす子も多いけど、ハンバーグのお代わりに来ていっぱい食べる子もたくさんいます。

G3006743

G3006747

美味しいおろしソースをご飯にかけて食べている子もいましたし、ソースだけお代わりしている子もいましたよ。ごちそうさまでした。

G3006746

G3006748

広報委員会の昼放送の新企画は「先生の好きなもの当てクイズ」です。トップバッターは、1の1担任あかね先生でした!

水曜日は、ししゃもフライです。本物のししゃもは不漁で値が高騰していますが、キャペリンは大丈夫?

アクセスランキング