« 和風おろしハンバーグの日 | メイン | 表彰していただきました »

2021年11月24日 (水曜日)

ししゃもフライの日

今日の給食のメニューは、ししゃもフライ、ひじきサラダ、じゃがいものきんぴら煮でした。

G3006750

G3006749

骨を感じることが少なく食べやすいので、ししゃもフライは人気の給食メニューです。日本で捕れる本来の「ししゃも」は、最近漁獲量が減って値段が上がっていますがそれではありません。ししゃもフライに使われているししゃもは、キャペリン(カペリン)で和名は「カラフトししゃも」とよばれるものです。アイスランドのあたりで捕れ、乱獲でこれも漁獲量が減ってきています。

G3006753

G3006754

今日は1の2にお邪魔しました。午前中にマラソンの試走をしたので、へとへとでぺこぺこなのだそうです。

G3006755

G3006756

みんな美味しそうにキャペリンフライにかぶりついています。大好きと答えてくれた子もたくさんでした。

G3006757

G3006758

いつまでも美味しいししゃもフライが食べられる世界にしたいですね。ごちそうさまでした。

明日は、出る出る詐欺をした「鶏肉の香味ダレかけ」です。今度こそ!

アクセスランキング