« 昼の放送 | メイン | 修学旅行説明会&林間学習説明会 »

2021年9月 8日 (水曜日)

菊花和えの日

今日の給食のメニューは、菊花和え、鯖の塩焼き、かき玉汁、味付け海苔でした。

G3005273

G3005272

明日9月9日は、重陽の節句(菊の節句)です。さすがに給食で「菊酒」を飲むわけにはいきませんので、菊の花びらが入った和え物となりました。花びらの状態ではなく、食べられる菊の花がまるっと届きますので、調理員さんが花びらをむしるところから準備されたそうです。優しい味付けで美味しかったです。

G30052761

G30052751

今日は2の3にお邪魔しました。和え物は、野菜が苦手で減らした子もいましたが…

G30052771

G30052791

たくさん食べてくれる子もいて、ほとんど残っていませんでした。すばらしい!

G30052781

G30052801

今日は珍しく味付け海苔が付いたので、手で巻いて味わう子や、豪快にもんでごはんにかけてかぶりつく子など、思い思いに食べていました。ごちそうさまでした。

明日は、かき揚げきしめんです。お楽しみに!

アクセスランキング