« かかしを作りました | メイン | 児童会の呼びかけ »

2021年9月 3日 (金曜日)

青椒肉絲の日

今日の給食のメニューは、青椒肉絲(チンジャオロースー)、焼売、わかめスープでした。

G3005241

G3005238

町中華の定食のようなメニューですね。ピーマン、たけのこ、ニンジン、もやし、生姜といった野菜たっぷりの青椒肉絲はご飯によく合う味付けでとっても美味しいです。

G3005242

G3005243

今日は1の2へお邪魔しました。準備の風景から撮ろうかと思って行くと、手際がよいのかすでに食べ進んでいる状態でした。しっかり黙食できていて立派です。

G3005244

G3005245

「ピーマン苦手な人?」と聞くと結構手が挙がるのですが、「青椒肉絲好きな人?」と聞くといっぱい手が挙がり、ピーマン苦手と答えた子も手を挙げてくれていました。

G3005246

G3005247
これだと大丈夫なのかな。美味しい青椒肉絲を作ってくれた調理員さんに感謝です。ごちそうさまでした。

月曜日は、ハヤシライスですよ。お楽しみに!

アクセスランキング