« うなぎちらしの日 | メイン | ソフト麺カレーソースの日 »

2021年3月 3日 (水曜日)

6年生奉仕作業

とても良い天気となった今日の5、6時間目、6年生がお世話になった学校に対して奉仕作業をしてくれました。

Dsc03579

Dsc03592

一度運動場に集まり、決意表明を行った後、3か所に分かれて作業しました。

Dsc03634

Dsc03598

一つ目は、この日に合わせて用意しておいた砂を使い運動場の整地を行いました。見ての通り、大変な重労働です。

Dsc03610

Dsc03619

二つ目は、外の体育器具庫から不要物を出して解体し、体育館から外用に降ろす物を運び入れる作業です。これも体力のいる作業でした。

Dsc03654

Dsc03625

三つ目は、図書館の蔵書の拭き上げです。一見拭くだけで楽なように見えますが、拭き上げるのに力がいるのと数が多いので、結構な重労働の作業でした。

Dsc03622

Dsc03623

みんなの一生懸命やっている姿は、本当にかっこいいと思いました。この頑張りで、下級生が気持ちよく学校で過ごせると思います。6年生のみんなありがとう、お疲れ様でした。

アクセスランキング