« これな~んだ? | メイン | 鶴城中入学説明会 »

2021年2月16日 (火曜日)

魚ロッケ(ギョロッケ)の日

今日の給食のメニューは、魚ロッケ、レンコンきんぴら、豚汁の茶色いおかずでした。

G3002860

G3002859

今日の目玉は何と言っても給食初登場の「魚ロッケ」です。「佐賀県、大分県、山口県のご当地メニューで、魚のすり身にパン粉をまぶして作るコロッケ風の料理です。佐賀県ではカレー味にしたり、ピリ辛味にしたりバリエーションがあるようですが、給食ではシンプルに、すり身の味を生かして作ります」と栄養士さんが教えてくださいました。

G3002863

G3002865

今日のは、タラのすり身にニンジンと玉ねぎを加えてパン粉を付けて揚げたもので、手づくり品です。見た目はコロッケ、味はさつま揚げという感じでとても美味しかったです。

G3002866_2

G3002864

1年生のみんなも美味しいと答えてくれた子が多かったです。一つ一つ揚げて下さった調理員さんに感謝ですね。

G3002862

G3002867

みんなとってもよい表情で食べていましたよ。ごちそうさまでした。

アクセスランキング