« ニュースいろいろ | メイン | すいとん汁の日 »

2020年10月16日 (金曜日)

収穫です

とてもよい天気になりました。今日はいよいよお米の収穫、稲刈りを行いました。

Dsc01835

Dsc01837

ライスボランティアとJAの方に来ていただいて、稲刈りについて学びました。

Dsc01853

G3001271

まず、刈りとった稲のしばり方と…

Dsc01861

Dsc01968

はさ掛けのやり方を教わったら、いよいよ鎌を手にして田んぼに入ります。

Dsc01971

Dsc01978

田んぼは思ったよりぬかるんでいて、歩きにくかったです。1束1束丁寧に刈っていきます。

Dsc01982

Dsc01959

先ほど教わった通りに縛って、どんどんはさに掛けていきます。

Img_2739

G3001276

最後に小型の稲刈り機の実演を見せていただけました。足元はドロドロ。昔この辺りの田んぼは、田舟を使っていた理由がよくわかりますね。

JAのみなさん、ライスボランティアのみなさん、ありがとうございました。

アクセスランキング