« 荷物検査 | メイン | 林間学習へ出発! »

2020年10月12日 (月曜日)

すきやきの日

今日の給食のメニューは、すきやき、シシャモフライ、リンゴでした。

G3001197

G3001196

牛肉が入ったすきやき。甘じょっぱい味付けのものは、ご飯によくあうのです。一緒に食べると日本人でよかったなと思います。

G3001198

G3001200

ということで、1年生を見てみると、かけて牛丼にしている子がいます。今日のおかずだと、半分ぐらいの子がかけていました。

G3001199

G3001202

ごはんとおかずを一緒に入れて、口の中で混 ぜ合わせながら食べることを「口内調味」と言います。

G3001203

G3001201

かけるのもよいのですが、古くからの日本独自の食べ方である口内調味ができるようになると、食の幅が広がりますね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング