« 文科大臣メッセージ | メイン | 米津小美術展 »

2020年9月 7日 (月曜日)

リッチな青椒肉絲の日

雷がゴロゴロと音を立てている今日の給食のメニューは、リッチマンデーの第4弾、通常の3倍の県内産牛肉が入った青椒肉絲(チンジャオロースー)、高野豆腐の中華スープ、オレンジでした。

G3000422

G3000423

今日の青椒肉絲は、牛肉を使っているので、青椒絲(チンジャオニウスー)となります。ピーマンや筍が少なかったので、オイスターソースで炒めた細切り牛肉という感じで、とても美味しかったです。

G3000426

G3000427

4年生の子たちも、かぶりつくようにして食べていました。実はピーマンがほとんど入っていないので、大喜びの子(先生)も…。みんな、美味しいと答えてくれました。

G3000425

G3000428

リッチマンデーの次回は、9月14日(月)県内産牛肉使用の「ビーフカレー」です。きっと次回もお肉の量が三倍だと思いますよ。豪華だなあ!

G3000424

G3000429

県が提供してくれたお肉の量が多かったので、牛肉が三倍になっていたのですが、名古屋コーチンもたくさんいただけたみたいです。そこで、明日のメニュー「鶏肉の照り焼き」にも名古屋コーチンが使われるそうです。これは「リッチチューズデー」だ!楽しみですね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング