« よろしくお願いします | メイン | 視力検査 »

2020年9月 1日 (火曜日)

鯖の塩焼の日

今日の給食のメニューは、鯖の塩焼き、ホウレン草の和え物、冬瓜汁、味付け海苔でした。9月になって通常の給食が戻ってきて、野菜ものが多くなり、バランスがよくて、美味しい感じがします。

G3000364

G3000363

大人はやっぱりこの方がよいなあと思うのですが、1年生に聞くと、昨日みたいな方がよいと答える子が半数以上いました。

G3000369

G3000367

思っていた以上にその意見が多くて、ちょっとショックを受けました。品数よりも、苦手なものが増えないとか、けっこうデザートが付いていたので、そういう理由かなと…。

G3000368

G3000366

また、今日は珍しく味付け海苔が付きました。手巻き風に食べたり、もみ海苔にしてご飯にかけたり、そのまま食べたりと、楽しそうに食べていました。

G3000370

G3000365

まだまだ暑い日が続いています。調理員さんたちは、調理も片付けも増えるので、とてもたいへんだと思います。そこは感謝して食べたいと思います。ごちそうさまでした。

アクセスランキング