« おきゃくさま※ | メイン | 修学旅行説明会 »

2020年9月23日 (水曜日)

レバー入りつくねの日

今日の給食のメニューは、レバー入りつくね、ひじきとツナの炒め煮、かきたま汁でした。

G3000591

G3000589

このつくねは、愛知県学校給食会が作っている食材で、鶏レバーを入れて鉄分に配慮していたり、アレルギー特定原材料の小麦を抜いていたりしたものです。

G3000593

G3000597

調理員さんたちの腕の見せ所はあまりありませんが、レバーの香りもそんなにないので、子どもたちにも好評です。

G3000592

G3000596

苦手だと答えてくれた子に「どうして?」と聞いたところ、「なんか、固いとこがあって…」と答えてくれました。

G3000594

G3000595

食感に変化をもたせるために、軟骨が入っているのだと思いますが、それが苦手なのですね。まあ、人それぞれ、無問題です。ごちそうさまでした。

アクセスランキング