« かかしづくり | メイン | 眼科検診 »

2020年9月16日 (水曜日)

麻婆茄子の日

今日の給食のメニューは、麻婆茄子、焼き餃子、春雨サラダでした。大豆と挽肉が入った麻婆はピリ辛のふわふわで、ナスの歯ごたえとマッチして美味しかったです。

G3000549

G3000547

しかし、ナスという食材は、特に子どもの頃、好き嫌いがはっきりと分かれます。1、2年で聞いてみてもちょうど半々に分かれてしまいます。

G3000550

G3000551

そこで、担任のかずまさ先生が「先生も子どもの頃ナスが苦手だったけど、今は大好きになったんだ」と語ってくれたところ…

G3000553

G3000552

苦手なものは苦手なんだよという顔をしている子が多い中、「うん、パパも同じこと言ってたよ」と言ってくれた子がいました。援護射撃をありがとう!

G3000554

G3000555

今苦手な子も、大きくなったら好きになっているとよいですね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング