« ツバメはカラスに | メイン | 豚肉の照り焼きの日 »

2020年7月 6日 (月曜日)

ちらしずしの日

今日の給食のメニューは、ちらしずし、そうめん汁、ホウレン草ともやしの炒め、七夕ゼリーの一日早い七夕メニューでした。

Gr016801

Gr016800

七夕のお祝いのためのちらしずしの酢飯の爽やかさが、より美味し感じる湿気の多い日です。明日の夜も、星空は見られないかな?

Gr016804

Gr016809

美味しそうにちらしずしを食べている1年生です。

Gr016805

Gr016808

カボチャや、星形のカマボコ、オクラが入ったそうめん汁も行事食です。そうめんを食べる風習があったのは、東北の方なのだそうです。

Gr016811

Gr016812

教室には、図書ボラさんが各教室に配ってくださったミニ笹飾りが揺れています。折り紙のアマビエも飾ってありますね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング