« スイカの日 | メイン | 梅雨の合間 »

2020年7月15日 (水曜日)

麻婆茄子の日

今日の給食のメニューは、麻婆茄子、小籠包、茎ワカメナムルでした。

Gr016931_2

Gr016930_2

麻婆茄子は、ちょっとだけピリ辛で茄子の甘さが引き立ち、ご飯にとってもよく合う美味しい味付けでした。

Gr016941

Gr016939

でも、ちょっと辛いなあという子と、これくらい全然大丈夫という子に分かれます。茄子が苦手でも、これなら食べられるという子も結構います。

Gr016943

Gr016938

また、ご飯にかける派と、おかずとして食べる派にも分かれるメニューです。ご飯にかけると、ピリ辛をマイルドにできますね。

Gr016932

Gr016935

もう一つの人気は小籠包です。今日は一つずつカップに入れ、くっついて割れお汁が出るのを防いでいました。おかわりじゃんけんも、たくさんの子が参加していました。

Gr016937

Gr016942_2

みんな美味しそうに食べていました。この子は2つゲットですね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング