« 緑の募金 | メイン | すいすいすいーつでい »

2020年6月23日 (火曜日)

いがまんじゅうの日

今日の給食のメニューは、いがまんじゅう、肉味噌ひじき丼、胡麻キャベツ、花麩のすまし汁でした。

Gr016504

Gr016502

栄養士さんからのメッセージでは、「3月のひな祭りに提供する予定でした、いがまんじゅうがつきます。食品ロスをなるべくなくすために、過去にキャンセルした食品も積極的に使っていきます。時期外れですが、食べてくれると嬉しいです。賞味期限は問題ありません。」とのことでした。

Gr016505

Gr016506

みんな美味しそうに、いがまんじゅうにかぶりついていました。今日のいがまんじゅうは、こしあんでした。

Gr016507

Gr016509

1年生に、粒あんとどちらが好きか聞いてみると… やはり、こしあん派が多かったです。でも、粒あんが好きな通の米っ子も結構いましたよ。

Gr016508

Gr016510

丼の具は、苦手な子がひじきをたくさん食べれるように肉みそと合わせた「肉みそひじき丼の具」でしたが、こちらはどうだったかな? ごちそうさまでした。

アクセスランキング