« 12月13日の給食 | メイン | 12月15日の給食 »

2016年12月14日 (水)

12月14日の給食

★★献立:ご飯、鶏肉のみそマヨネーズ焼き、白菜の昆布和え、豆腐のすまし汁、牛乳★★

 「鶏肉のみそマヨネーズ焼き」は、給食室で手作りをしました。塩・こしょう、みそ、マヨネーズで下味を付けた鶏肉をカップに入れて、しめじ、たまねぎをのせて、オーブンで焼きました。マヨネーズのコクとみそのうま味が鶏肉にしみ込み、たまねぎの甘みがアクセントとなって、とても美味しくいただきました。ニコニコ笑顔で、「どうやって作ったの?」「おいしいー」という、子どもたちの声が聞かれました。低学年では、先生が付け残ったごはんをラップおにぎりにしていました。長い列をなして子どもたちが嬉しそうに並び、ラップおにぎりを受け取っていました。いつも、残食ゼロの学級の裏技ですね。担任の先生、ありがとうございます。

Dscf8243

Dscf8241

Dscf8246

Dscf8250

Dscf8251

Dscf8254

アクセスランキング