« 11月12日の給食「発芽玄米ごはんとけんちん汁」 | メイン | 再掲載★我が家の「スパイシー唐揚げ」 »

2018年11月13日 (火)

11月13日の給食「高野豆腐の炒り煮とはんぺんの紅葉揚げ」

Img_0174

今日の給食は、ごはん、高野豆腐の炒り煮、はんぺんの紅葉揚げ、青じそ和え、牛乳です。

「はんぺんの紅葉揚げ」は、紅葉したもみじを思い起こさせる鮮やかな紅色をしています。食べるとはんぺいのもっちりとした感触がうれしさを呼び起こし、思わずにっこりしてしまうのは、わたしだけでしょうか。

これは、下の写真のように衣にすりおろしたにんじんを入れて、油で揚げてつくられています。

3

2

1_2一枚一枚、ていねいに揚げられています。だから、おいしいのは当然です。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。