« 再掲載★我が家の「アジの甘酢ケチャップがらめ」 | メイン | 11月13日の給食「高野豆腐の炒り煮とはんぺんの紅葉揚げ」 »

2018年11月12日 (月)

11月12日の給食「発芽玄米ごはんとけんちん汁」

Img_0173

今日の給食は、発芽玄米ごはん、ししゃもフライ、ひじきと水菜のサラダ、けんちん汁、鰹ふりかけ、牛乳です。

今日の「お昼の放送」の給食委員会が発表した内容がすてきでしたので、ここでも書いちゃいます。

これはアイヌのお話です。北海道で魚が捕れなくて人々が困っていました。そこで、神様にお願いをすると、木から川に落ちた葉が魚になったそうです。その魚が、柳葉魚(ししゃも)だったのです。だから、「柳葉魚(ししゃも)」という漢字には、「葉」という文字が使われているそうです。

とってもすてきですね。このお話を聞きながら、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。