« 1月15日の給食・応募献立 | メイン | 児童朝会 »

2018年1月16日 (火)

もちつき(5年:総合的な学習の時間)

今日は5年生が待ちに待ったもちつき大会でした。5月の肥料まきから、総合的な学習の時間の一環として、農家の方々に助けていただきながら育ててきたもち米です。初めに校長先生が力強くもちをつくと、「よいしょ」と全員からかけ声がかかります。その後、全員がもちつきを体験し、「思った以上に重い」「もう一回つきたい」と声があがりました。つきあがったおもちは、ボランティアの保護者のみなさまが一生懸命に味付けをしてくださいました。つきたてのおもちを食べたり、鶴城幼稚園の園児さんにふるまったりした子どもの表情には、楽しさと満足感で笑顔があふれていました。

Cimg9786

Cimg9819

Cimg9896

Cimg9806

Cimg9815

Cimg9825

Cimg9906