« 地域貢献学習 国際化への橋渡し | メイン | バスケ部です。 »

2019年10月 4日 (金)

3年地域貢献学習 いきものふれあいの里

西尾いきものふれあいの里での体験が無事終了しました!

お昼休みには昔懐かしの竹馬やぽっくりで遊び、楽しいひと時を過ごしました。

午後からは竹の間引き作業をお手伝いさせていただきました。
初めて竹を切るという生徒がほとんどでしたが、全員がノコギリで竹の切断や枝払いの作業に挑戦しました!
驚くほど早く上達し、軽トラ1台分の竹を伐採しました!

里山で様々な作業をお手伝いする中で、豊かな自然を間近に感じ、里山の自然を守っていくことの大切さや大変さを学ぶことができた地域貢献学習でした。

また、10〜3月までの半年間で1ヶ月おきにいきものふれあいの里入口の掲示板にて鶴中生が描いたポスターを1枚ずつ掲示していただけることになりましたので、よろしければ足を運んでいただけたらと思います。