« 部活動懇談会・部活動参観ありがとうございました | メイン | 【1年生】絵をかく会~身近なものをかく~ »

2024年5月28日 (火)

【3年C組】道徳 「命の選択」 全校研究授業

 27日(月)6限、3年C組で全校授業研究を実施しました。

 「命の選択」という道徳の授業実践をしました。主人公の立場に立ち、延命措置をするのか、延命措置をしないのか、話し合いを深めました。教師が「その考え方は命を大切にしているかな。命を大切にするってどういうことかな」と発問すると、生徒からは「長引かせることが命を大切にしているとは思わないけど、命は周りの人の命でもあるから、長引かせたいと思ったら延命措置をしてもいいと思う」という発言が出ました。この授業を通して、より自他の命の有限さやかけがえのなさに気づきました。

Dsc_0761

Dsc_0786

Dsc_7519