« 卒業生と在校生の対面合唱 | メイン | 3年最後の学級会、そしてお別れ »

2024年3月 6日 (水)

第59回卒業証書授与式

 別れを惜しむ私たちの心を映すかのように、一粒一粒の雨が降り注いだ今日、東部中学校第59回卒業証書授与式が挙行されました。

 今年度の卒業生は100名。来賓もお招きすることができ、全校生徒、保護者揃っての卒業式を行うことができました。証書の授与では、体育館に卒業生の堂々とした返事が響きました。

 送辞は、卒業生の後輩への優しさが伝わってくる内容でした。また、答辞では3年間の思い出と総合的な学習「STGs」の各クラスの取り組みを振り返り、「多くの人から『ありがとう』と言ってもらえたことが一番の宝物です。そして後輩たちが、来年度も『STGs』をさらに盛り上げ、愛すべき東部中校区をより豊かなものに発展してくれることを願っています。」と、地域への感謝と後輩への期待を伝えました。

 最後の校歌を歌う卒業生の真剣な表情が印象的でした。厳かな中にも、さわやかさを感じた素敵な卒業式になりました。

Sdsc09588

Sdsc09601

Sdsc09605

Sdsc09658

Sdsc09682

Sdsc09709