« スーパーマーケットの見学に行きました | メイン | シャボン玉 »

2023年9月22日 (金)

読書へのアニマシオン

読書の秋。図書委員が「図書ビンゴ」を作ってくれたり、おすすめの本を昼の放送で教えてくれたりしています。おかげで、図書室は大にぎわい。

2年生の子たちも、図書室が大好きな子が多いです。

今週は、図書の時間に、司書の小野先生が「読書へのアニマシオン」という活動をしてくださいました。

読書へのアニマシオンとは、本を使って楽しい活動を行うことで、本を読む楽しさを感じたり、読む力を鍛えたりするものです。

今回は、「どうぞのいす」という本を使って、「何を持ってきた?」という活動をしました。

まず、読み聞かせをします。
その後に、「どんな物を持ってきたかな?」と子供たちに質問。

「どんぐり」
「パン」
「くり」

などと答え、子供たちも覚えているようです。
司書の小野先生は、ここでさらに

「じゃあ、持ってきた順番は覚えているかな?」
と質問。絵が描かれたカードを配り、グループで順番に並べる活動をします。

「ちなみに、本には登場しないものもありますよ。」

という言葉で、子供たちはさらに燃えていました^^

最後の答え合わせでは、
「やったー!」
「カンペキ!」
と、嬉しさ全開の子供たち。

これからも、本に親しむ機会をたくさん作り、本の魅力にどんどん出会ってほしいです。