« みんなで跳び箱に取り組みました! | メイン | まるまって、ころがって »

2023年9月 6日 (水)

ゴミ箱って何L入るんだろう?

2学期になり算数では、「かさ」という単元で、LやdLという量について学習しています。

「Lって、どれくらい?」
「Lって、dL何個ぶん?」

など、頭の中でイメージするだけではわからない子も多いです。そのため、実際に量ってみる体験が大切です。

今日は、身の回りの入れ物に何L入るのか?を調べました。

バケツやボウル、コップや虫かごなど、さまざまな入れ物に、計量カップで量りながら水を入れていきます。

こちらは、ゴミ箱を調べています。

どれくらい入ると思いますか?(答えは後ほど)

子どもたちは、「20Lくらいかな?」「100Lくらい入るんじゃない?」と予想しながら、ワクワクドキドキ、せっせと水を入れていきます。

いざ、満タンになろうかというところで、最後の計量カップの水もピッタリ入り、「40Lだ!」と歓声が上がります。「40Lくらい入るんじゃないかな?」と予想しながら水を入れていた子は、嬉しそうに、「先生、僕の予想ぴったりだったよ!」と報告してくれました。

実際にやってみること、楽しみながら学ぶこと。2学期も、楽しい授業を子どもたちと作っていきます^^