« お抹茶をおいしくいただきました! | メイン | 6年生 修学旅行に行ってきました! »

2017年10月20日 (金)

4年生 民話の里めぐり

 4年生は校外学習で、幡豆の民話に出てくる三ヶ根観音と見影山穴弘法へ行きました。

 まずは、三ヶ根観音です。

子どもたちは中にあるほら貝やちょうちん、千羽鶴などに興味津々で住職さんにたくさんの質問をしていました。

Dscf1368_2

 次は、穴弘法です。88の弘法様がありますが、今日は足場が悪かったのではじめの8ヶ所までです。

多くの子が「今度来たときは88ヶ所巡りたい。」と言っていました。

Dscf1382_2

Dscf1383_2

Dscf1385_2

 最後に、民話サークルの方が体育館で劇をしてくださいました。

子どもたちは、紙芝居やテープサートを真剣に見ていました。

 ある子は感想で、

「聞いたことあるけど内容を知らないことが多かったけど、今日知ることができてうれしかったです。」

 と言っていました。

Dsc_0058_2

Dsc_0053_2

Dsc_0046_2

Dsc_0026_3