« 2学期始業式 | メイン | 西蒲線応援団の鉄研イベントで発表しました(6年生) »

2017年9月 8日 (金)

稲刈り楽しかった!(5年生)

 9月8日(金)に5年生が、「お米学習」でお世話になっている尾崎さんの田んぼで、稲刈り体験をさせていただきました。

Dsc06874

Dsc06876

 6月に田植えをしたお米は、すっかり黄金色に色づいていました。実った穂の先が重いので、みんな頭が垂れています。これはたくさん収穫できそうてす。

Dsc06902

 尾崎さんに稲束のしばり方や鎌の持ち方を教えていただき、いざ田んぼの中へ。

Dsc06879

Dsc06881

 鎌を入れてザクッと刈るのは難しいけれど、できた時はすごく快感です。初めは戸惑っていた子も、途中からは時間を忘れて刈り取り作業に熱中していました。

Dsc06883

Dsc06885

Dsc06886

 中には、泥に足を取られて動けなくなった子も・・・。それも楽しい思い出です。

Dsc06894