« 稲刈り楽しかった!(5年生) | メイン | 2・5年 海の自然体験 »

2017年9月11日 (月)

西蒲線応援団の鉄研イベントで発表しました(6年生)

 9月10日(日)に、西幡豆の「いきいきセンター」で開催された鉄研イベント。友引市も同時に開催されて、西幡豆駅から「いきいきセンター」の周辺は、大勢のお客さんで賑わっていました。

Img_6277

Img_6280

 西蒲線の列車も座席は満席で、「いつもこれくらいの人が乗ってたらな」と思います。

 会場の「いきいきセンター」の2階には、総合学習でまとめた「西蒲線アンケート」の結果が展示されていました。来場者が熱心に読んでいる姿を見ると、しっかり勉強して良かったと思いました。

Img_6306

Dsc06904

 12時から行われた長谷先生の講演の中で、6人の6年生がアンケート結果を報告しました。実際に220人の町民から集めた生の声なので、子どもたちは、自信をもってとても分かりやすく発表することができました。

Dsc06918

Img_6288

Dsc06913

Dsc06914

 西蒲線は、私たちのふるさとの鉄道です。みんなの力で、大切に守っていきたいと改めて思いました。

Dsc06906