« 環境委員会の集会を開きました | メイン | アルパ演奏会 »

2017年2月14日 (火)

尾崎さん、ありがとう(米づくり感謝の会)

2月14日(火)、5年生が米づくり学習でお世話になった尾崎さんをお招きして、感謝の会を開きました。

会場は家庭科室。みんなで、お米と具を何段も重ねた「カップ寿司」を作り、尾崎さんを迎えました。

一緒に会食した後、米づくりで学んだことを、スライドで映しながら発表しました。実際に冷たい田んぼに入って田植えをしたり、鎌を使って稲を刈り取ったりした経験を通して、子どもたちは米作りの苦労や大変さを知ることができたことを伝えました。

尾崎さんからは、「招待してくれてありがとう。元気だったら、また東幡豆小の子どもたちに教えに来るよ。」と言っていただきました。

また、よろしくお願いします。

Dsc_0010

Dsc_0012

Dsc_0017

Dsc_0020

Dsc_0022