緑の募金終了
本日で、緑化委員会による緑の募金は終了です。


最終日は、昇降口での活動が終わった後、職員室で募金を集めていました。


米っ子がたくさん協力してくれたようで、例年になく募金が集まったそうです。ご協力、ありがとうございました。
本日で、緑化委員会による緑の募金は終了です。


最終日は、昇降口での活動が終わった後、職員室で募金を集めていました。


米っ子がたくさん協力してくれたようで、例年になく募金が集まったそうです。ご協力、ありがとうございました。
今日は水曜日、米っ子が楽しみにしていた、すいすいスイーツデイです。


今日のスイーツは、みかんの香りが高くふわふわの「蒲郡みかんの米粉カップケーキ」でした。


5時間目が終わったら、配膳室に受け取りに行きます。完璧な護送体制ですね。


配られたらいただきます。小学生ですと給食時に配ると、食べきれない子が多く出ますので、本校では昼の学びタイムを使い食べることにしました。3時のおやつですね。


みんな美味しそうに食べていて、とても素敵な表情ですね。


美味しかった人と聞いたら、こんなに手が挙がりましたよ。企画してくれた市の教育委員会に感謝ですね。次回は7月1日(水)「富士山ゼリー」です。お楽しみに。
一昨日の撮影で、6年生だけクラス写真が撮れなかったので、仕切り直しで撮影です。


晴れの予報のはずなのに、何故か雲行きが…


何とか雨は避けられて、無事に撮影できました。


その後、先日欠席だった子を撮りました。あれ?晴れてきましたよ。
今日は、暴風警報が発令されたという設定で、緊急時の引き渡し訓練を行いました。今回は、コロナ対策を考え、体育館ではなく、各教室での引き渡しを行いました。


午後2時40分に暴風警報が発令されたことによる引き取りの依頼を、絆メールで送信しました。手違いにより、メールの送信が早くなったことをお詫びします。


3時05分から引き渡しを行うことを連絡したところ、時間前に、多数の方に昇降口前に集まっていただきました。本番の場合、風雨の強いことが想定されますので、引き渡し開始まで、車の中か体育館でお待ちいただくことを考えなくてはならないでしょう。


運動場入り口から入り、正門へ抜け左折して下校していただく車の流れも、スムーズにできていました。ご協力ありがとうございました。
今回の訓練をもとに、更に流れのよい方法を考えて行きたいと思います。
夏至も過ぎ、やっと延び延びになっていたクラス写真を撮ることができました。


微妙な曇り空の下ですが、コロナ対策のため、外で1年生から順番に撮っていきました。


慣れていないので、位置を決めるのにも結構時間がかかります。


そうこうしているうちに、雨が強くなってきました。残念ながら6年生は、明後日に仕切り直しです。よろしくお願いいたします。
10時に、西尾市防災無線の緊急地震速報の訓練がありました。それに合わせて、頭を守る態勢をとるシェイクアウト訓練を行いました。


1年生も、ちゃんとやれていましたよ。素晴らしい潜り込みです。
今日の2時間目、火災時の避難訓練を行いました。


給食室から出火の連絡を受けて、5分以内で運動場に避難することができました。


6年生・5年生の静かにスピーディに避難する様子が、素晴らしかったです。流石です。


全校が集まったので、訓練の後、各クラスの学級代表と、各委員会の委員長、児童会役員の紹介をしました。


児童会長のめいさんが、代表してあいさつしました。米小のみんなのために一生懸命になることを期待します。
授業再開から3週間、給食開始から2週間たちました。米小では、いよいよ今日から「学びタイム日課」を始め、本年度は今後この日課で行っていきます。

授業時間を40分として浮いた時間で、5時間目の後に20分間の「昼の学びタイム」を設定します。その時間では、ドリル的な学習や授業の補完、いろいろな指導の時間等に使います。

5時間で終わる学年は、学びタイムの後下校します。6時間の学年は、この後6時間目の授業を行い下校します。下校時刻は、45分授業の時と変更ありません。1年生は帰り支度をして、ゆっくりやっていますね。

この日課を行っていくことで、遅れている学習内容を今年度で行う予定です。授業を凝縮して行うので、米っ子にも教職員にも負担がかかることと思われます。ご協力をお願いいたします。
東海地方も梅雨に入りました。朝から今にも降りそうな空模様でした。2時間目の授業が終わろうとしていた時、急に雨が強く降ってきて、にわか雨となりました。

チャイムが鳴り、長い休み時間に入ると「何で今降るの!」という落胆の声が昇降口の方から聞こえてきました。
そうだね、外で遊びたかったよね。
こめたんの へやで、かいぎを やっている ひとたちが いるよ※ しょくいんかいに むけて、かくぶかいの すりあわせを しているらしい※


こんぴゅーたーを もってきているのは、ぺーぱーれすの ためなのだと いってた※ ずーむとかで ざいたくかいぎを やれば いいのに※
※ かいぎしつが ないので、おへやを かして あげてるんだ こめたん ※
ますく※ てあらい※ くっつかない※ じょうぶなからだをつくる※が、あいことば※