懇談会 2日目
時々雨のぱらつく微妙な天気ですが、懇談会の2日目です。マスクの着用や、手の消毒等のご協力をありがとうございます。


子どもたちが下校した後ですので、正門横駐車場の他、体育館前等にもお車を駐車していただいて結構です。気をつけて、ご来校ください。
時々雨のぱらつく微妙な天気ですが、懇談会の2日目です。マスクの着用や、手の消毒等のご協力をありがとうございます。


子どもたちが下校した後ですので、正門横駐車場の他、体育館前等にもお車を駐車していただいて結構です。気をつけて、ご来校ください。
米津小学校では、本日から3日間、懇談会です。家庭訪問や授業参観が中止となっていましたので、担任と初めて接する機会となる保護者の方も多いと思います。よろしくお願いいたします。

夏休みの課題を説明している担任です。この写真は、保護者の方の許可がいただけましたので、例年と違ってイメージ映像ではありません。

また、例年のように、3~6年の昇降口に忘れ物を展示しておきました。該当するものがありましたら、一声かけてお持ちいただけるとありがたいです。
愛知県教育委員会からの依頼で、西尾市教育委員会が絆メールで送りました文章を再掲します。
明日からの連休中の過ごし方について
保護者の皆様へ
西尾市教育委員会では、愛知県教育委員会からの要請に基づき、明日からの連休中の過ごし方については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の内容に配慮していただくようお願い申し上げます。
1 不要不急の外出を避けること
2 規則正しい生活習慣を心がけること
3 石けんでの手洗いや自宅での換気を意識する等感染予防に心がけること
4 外出する場合は出先の感染状況を慎重に見極めること 等
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
令和2年7月22日 西尾市教育委員会
(問合先 教育委員会事務局 学校教育課 TEL:0563-65-2174)

(やさしいにほんご)
おとうさん、おかあさん、おうちのひとへ
あしたから 4にち やすみです。コロナに きを つけて ください。
1 そとに たくさん あそびに いかない
2 はやく ねます、はやく おきます
3 せっけんで てを あらいます。まどを あけます。
4 でかけるときは、そこに コロナが いっぱい あるか、よく しらべます。
よろしくおねがいします。
2020ねん 7がつ 22にち にしおしきょういくいいんかい
(がっこうきょういくか TEL:0563-65-2174)
昨日までとは違って気温は高いですが爽やかな暑さの水曜日。水曜日はすいすいスイーツデイです。


今日のスイーツは、「ソイムースのストロベリーソースかけ」でした。とても美味しかったのですが、高学年には量が足りないようで「もっと食べたい」と言っていました。


一つずつ配った後、余った分はスイーツじゃんけんで盛り上がっていました。


いただきますの直後、あっという間に一口で食べてしまう子や、少しずつ少しずつ食べる子がいて、高学年でも一緒ですね。


今日のムースにはゼラチン(動物性のもの)が使われているので、アレルギーではないですが宗教上の理由で口にすることができない子もいます。


代替えの巨峰のゼリーは、寒天(海藻です)で固めてあるので食べられるのです。いろいろな立場の人がいることを知るのも、学校での学びですね。
こういうイベントを企画してくださった市教委に感謝です。ごちそうさまでした。次は、給食での「リッチマンデー」ですお楽しみに!
市教委が準備してくれた500mlペットの水が、今日から毎日届きます。朝、酒屋さんが届けてくれて、昇降口にクラスごとに準備されます。その後、教室で配られます。


そのまま飲むもよし、飲み切った水筒に入れるもよし、もって帰るでもよし、各自、各家庭の判断でお願いします。
水、つまり「ウォーター」というと、「自分を憐(あわ)れむことは最大の敵です。自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです」と語った偉人を思い出します。
「あずかり」は、暑い時間帯に下校をすることがないように、5時間授業の学年の子たちを6時間目にあずかり、3時50分に下校させるものです。
あずかりは、授業ではありませんので、児童クラブへ行く子は、昼の学びが終わった2時50分に移動します。また、習い事などの用事がある子は、家の方に迎えに来ていただき下校するので、教室の人数は減っています。
では、その時間に何をやっているのか、のぞいてみました。


3年生は、多くの子が宿題をやっているようですね。んっ?ヘルメットをかぶって、帰る気満々ですね。


1年生は、宿題をやったり、粘土でつくったり、プリントを解いたりと、いろいろやっています。


ひまわりさんも、自分で課題を決めてやっているようです。
8月の終わりまで、あずかりを行います。よろしくお願いしたします。
6年生が、総合的な学習の時間を使って「We are COVID-19 Fighters !」のタイトルで、新型コロナウイルス感染症について調べています。






今日は5時間授業なので、授業後少し残って、学校中を消毒することを体験しました。調べたことを元に実践してみることは、とても大切なことですね。
梅雨の合間の雨のない水曜日。水曜日はすいすいスイーツデイです。


今日のスイーツは「蒲郡みかんゼリー」でした。


このスイーツは、給食で出たことがあるので、配られると、子どもたちが「これ知ってる~」「食べたことある~」と言ってました。


蒲郡市は、三河湾と山に囲まれ温暖な気候でみかんの栽培が盛んです。そこで作られたみかんを使ったゼリーです。


冷たくて美味しいゼリーを、じっくり味わう4年生でした。ごちそうさまでした。


次回は、最終回で「ソイムースのストロベリーソースかけ」です。お楽しみに。
大雨の降った水曜日。水曜日はすいすいスイーツデイです。


今日のスイーツは「お米de国産豆乳プリンタルト」でした。商品名から味が想像しにくいのですが…


香ばしいカラメル風味の米粉で作られた生地の器に、甘いプリン風味の豆乳製クリームが入ったタルトです。


3年生にお邪魔しましたが、配っている時も「早く食べたい」という感じが教室中に溢れていました。


大きな口で食べる子、少しずつ慈しむように食べる子等様々なのですが…


美味しいと思う人!と聞くと、こんなに手が挙がりました。ごちそうさまでした。
次回は「蒲郡みかんゼリー」です。お楽しみに!
2年3組担任の ゆい先生 が明後日(7月2日)から産休に入られます。今日は週に一度の朝の打ち合わせの日なので、職員にあいさつをしていただきました。


明日は、クラスの子とのお別れと、放送で全校の米っ子にあいさつをしていただきます。