金曜日は米っ子タイム
今日は9月11日金曜日、かかわりあいの力を育む米っ子タイムの朝です。911からもう19年経つのですね。


まず最初に今日の目当てを確認します。ここが重要なのです。このクラスは、うなずくことを今日の目当てにしています。


お題は前回と一緒のしつもんじゃんけんです。かかわる相手をかえればOKですね。


高学年ともなると手慣れたもので、さくさくと進めていきます。


最後に振り返りをします。これも大切。目当てを達成できた子がこんなにいましたよ。流石は5年生ですね。
今日は9月11日金曜日、かかわりあいの力を育む米っ子タイムの朝です。911からもう19年経つのですね。


まず最初に今日の目当てを確認します。ここが重要なのです。このクラスは、うなずくことを今日の目当てにしています。


お題は前回と一緒のしつもんじゃんけんです。かかわる相手をかえればOKですね。


高学年ともなると手慣れたもので、さくさくと進めていきます。


最後に振り返りをします。これも大切。目当てを達成できた子がこんなにいましたよ。流石は5年生ですね。
COVID-19のため行うことができていなかった、図書館ボランティアさんによる朝の読み聞かせを再開しました。近寄らせることができないのと、マスクをしての読み聞かせになるので、とても大変なのですが、やっていただけて感謝感謝です。












米っ子たちは、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。ありがとうございました。
文部科学大臣より「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが届きました。保護者や地域の方へのものを載せます。
保護者や地域の皆様へ
学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。
しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。
私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。
第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。
誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を貴めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。
そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。
感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隱したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。
第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。
感染症ヘの対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学ぴを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。
これからの予測困難な時代を生きていく児童生徙等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。
令和二年八月
文部科学大臣 萩生田 光一
子ども向けのメッセージは、後日、担任から米っ子に伝えたいと思います。

今日は金曜日、久々の米っ子タイムです。コロナの関係で、対面してのペア学習などを自粛していたので、米っ子タイムをやれていませんでした。


対面しない、かかわりのSSTも研修していたのですが、なかなかやれませんでした。ちょうど文科省からのマニュアルも改訂されたので、マスクをして少し距離をとって、通常の米っ子タイムを行うことにしました。


今日は「質問じゃんけん」を行いました。お題を見て何を答えるか考えた後、あいさつをして始めます。


じゃんけんをして、勝った子が質問して、負けた子が答えていきます。負け続けると答えてばかりです。


流石は6年生です。相手を見て話したり聞いたりして、きちんとうなずきながら、最後の井戸端会議まで行うことができていました。久しぶりの米っ子タイムを、楽しそうに行っていました。
9月になりました。本来ならば今日から2学期の始まりなのです。そして、米小もいろいろと変わっていきます。

今日から、2の3の担任としてゆきこ先生に入っていただきます。朝の打ち合わせで職員にあいさつをしていただきました。よろしくお願いいたします。

それに伴って、やよい先生と教務主任のけいこ先生に、ゆきこ先生が持っていた授業を引きついでいただきます。こちらもよろしくお願いいたします。
また、校務主任のちあき先生、中継ぎ役をありがとうございました。
こめたんの へやには たくさんの おきゃくさまが くるよ※ きんようびには、らいおんの みなさんが、きょうは、しやくしょの みなさんが きたんだ※


らいおんさんたちは、そうじの ようぐを くださるんだって※ ありがたい はなしだね※


しやくしょの ひとたちは、しょるいとか いろいろな おへやを みて いったよ※


こうすると いいよって おしえて くれた※ これも ありがたい はなしだね※
※ たいおうは まがりの ひとたちが やってくれるんだ こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
ねっちゅうしょうにも きをつけて※
きょう、9がつ28にちから 2しゅうかん、きょういくじっしゅうに くる なおせんせいと かなえせんせいが、うちあわせに きたよ※

コロナの せいで、4しゅうかんの じっしゅうが、2しゅうかんに なってしまった※ みじかい じかんだけど がっこうげんばを たいかん してほしいな※

ふたりには 2の1と 5の1に はいって もらうね※ まだ、ひとつき さき だけど、よねしょうに きたら、よねっこの みんなは なかよく してね※

じっしゅうを やめろ だとか、PCRけんさを しろだとか いう ほうどうも あったね※ ひとの じんせいを きめる ための たいせつな じっしゅう なんだ※ かんたんに いっちゃ だめだと おもう ぷんぷん※
※ きょうせいさんを だんこ おうえん します こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
ねっちゅうしょうにも きをつけて※
いきなり火曜日から1日日課が始まったので、昨日からあずかりも再開しています。本来の夏休みが終わる8月31日まで行います。


あずかりは、暑い時間帯に下校をすることがないように、5時間授業の学年の子たちを6時間目にあずかり、3時50分に下校させるものです。児童クラブへ行く子は、昼の学びが終わったら移動します。


また、家の用事がある子は、教室まで家の方に迎えに来ていただき下校するので、教室の人数は減っています。教室では、宿題をしたり、お絵かきしたり、粘土で遊んだり思い思いに過ごしています。
始業式が終わっての1時間目は、学級会を行っているクラスが多いです。


先生のお話を聞いたり、みんなの様子を聞いたり、宿題を提出したり、プリントをもらったりと、なかなか忙しいです。


市教委が下さっているお水も、今日から配布再開です。明日から給食も再開。明日の献立は、リッチマンデーの「ハヤシライス」です。「倍返しならぬ、3倍盛りだ!」


6年生は、体育館で学年集会です。修学旅行についての話を聞いていました。予定通りの10月に行けるといいな。
まだまだ暑い日が続いていますが、今日から新学期、2学期の始業式を放送で行いました。


始めに、1年生のりなさん、3年生のあんなさん、5年生のみおさんに、2学期で頑張りたいことを発表してもらいました。3人とも立派に発表ができました。


米っ子のみんなもしっかり聞くことができ、発表した子に対して拍手を贈ることもできていました。素晴らしいです。


校長先生の話の中で、夏休みに楽しいことができた人と、いつもの宿題(元気に登校する)ができた人を聞いたところ、こんなに手が挙がりました。


今回も指揮者のほのかさんと伴奏者のゆいさんの合図で、校歌の1番を(小さな声で)歌い、始業式を終わりました。


とても素敵な式になりました。放送したみなさん、ご苦労様でした。