金曜日は米っ子タイム
今日は金曜日、米っ子タイムの朝です。本日の内容は、1年生が「しつもんじゃんけん」、2年生以上が「どちらをえらぶ」の先生チェンジバージョンです。












今日は、学年を飛び越えてチェンジしていますね、違う学年の先生はどうだったかな?




1年生も、米っ子タイムにずいぶん慣れてきましたね。
今日は金曜日、米っ子タイムの朝です。本日の内容は、1年生が「しつもんじゃんけん」、2年生以上が「どちらをえらぶ」の先生チェンジバージョンです。












今日は、学年を飛び越えてチェンジしていますね、違う学年の先生はどうだったかな?




1年生も、米っ子タイムにずいぶん慣れてきましたね。
今日は、現職教育として不審者が侵入してきた時の対応方法を、西尾警察署生活課の方に来ていただいて学びました。




子どもたちを守り、自分の命を守るということを、考えさせられました。
きょう、がっこう からと いくゆうかい(PTA) からの 「うんどうかいの おしらせ」の ぷりんとを くばった。
その、2まいの ないようを かんたんに した やさしい にほんごの ぷりんとも くばった。
それを こぴー ぺーすと して ほんやくさいとに はれるように、ぶろぐ にも あげる。
【やさしい にほんご ほんやくよう】
「運動会 について」
・やる日は、10月 31日 土曜日。 雨が ふったら 延期する。 メールで 伝える。
・土曜日に やるので、かわりに 11月 2日が、学校 休み。
・8時 40分から 始める。 午前中で 終わる。
・子どもたちは、いつもと 同じ 時間に 学校へ 行く。
・給食は、ない。 お弁当も いらない。
・下校は、おおよそ 12時。 いつもと 同じ 学年下校。
「運動会を 見る 人へ」
・自動車を とめる ところが ないので、歩くか、自転車で 来て。
・熱が ある 人や、かぜ みたいな 人は、来ないで。
・マスクを 付けて 来て。
・人との 間隔を あけて 見て。
・テント、パラソルは だめ。 シートは、体育館と 小さい運動場 だけ 使って いい。
※ わからない ことが あったら 学校に 話して。(米津小 0563-57-3457)
【やさしい にほんご ひらがな】
「うんどうかい について」
・やるひは、10がつ 31にち どようび。 あめが ふったら えんきする。 めーるで つたえる。
・どようびに やるので、かわりに 11がつ 2にちが、がっこう やすみ。
・8じ 40ふんから はじめる。 ごぜんちゅうで おわる。
・こどもたちは、いつもと おなじ じかんに がっこうへ いく。
・きゅうしょくは、ない。 おべんとうも いらない。
・げこうは、おおよそ 12じ。 いつもと おなじ がくねんげこう。
「うんどうかいを みる ひとへ」
・じどうしゃを とめる ところが ないので、あるくか、じてんしゃで きて。
・ねつが ある ひとや、かぜ みたいな ひとは、こないで。
・ますくを つけて きて。
・ひととの かんかくを あけて みて。
・てんと、ぱらそるは だめ。
しーとは、たいいくかんと ちいさいうんどうじょう だけ つかって いい。
※わからない ことが あったら がっこうに はなして。(よねづ しょうがっこう 0563-57-3457)

本日午後体育館にて、10月13日14日で行うことになった林間学習の説明会を行いました。ご参加いただき、ありがとうございました。


実行委員さんたちの紹介と、スローガン「一生に一度の林間学習 みんなと共にベストをつくそう!!」の発表の後…


主任のこうじ先生、担任のあやめ先生から、概要を知ることができました。詳しいことについては、また、クラスや学年で話をしていきますね。


日付や活動内容が一部変更となりましたが、初めての宿泊行事を思い出に残るものとしたいと思います。よろしくお願いいたします。
今日から、2名の先生の卵である教育実習生さんが、米小の仲間になりました。


早速、それぞれの担当クラスにに行って、あいさつと自己紹介をしました。


あやめ先生の5の1に、かなえ先生が入って一緒に勉強します。


かずまさ先生の2の1には、なお先生が入ってくださいます。2週間の短い間ですが、米っ子のみんなに仲良くしてもらいたいな、よろしくね!
金曜日の朝の学習は、米っ子タイムです。


今週から、SSTの内容が「しつもんじゃんけん」から「どちらをえらぶ」になりました。


曽山先生の本だと「二者択一」と呼ばれているSSTですね。


しつもんじゃんけんと大きく違うところは、選んだ理由もしっかり伝えるところです。


相手のことがわかってくると、関係も変化していきますね。
木曜日の午後、4年生は、アイシン精機さんと13回目の「朝鮮川の生きもの調査」の会を行いました。


この活動は10年以上続いていて、例年、工場にうかがって見学と実験、そして、実際に朝鮮川に入っての生きもの調査を行ってきました。


今年は、コロナのこともあり、工場と学校をつないでリモートで学習を行いました。工場長さんと代表の子が挨拶していますね。


排水処理等の実験を見せていただいたり、子どもたちが質問したりと交流を行いました。アイシン精機のみなさん、ありがとうございました。来年は、実際に体験活動を行いたいですね。
本日午後体育館にて、10月8日9日で行うことになった修学旅行の説明会を行いました。ご参加いただき、ありがとうございました。


実行委員さんたちの紹介と、委員長さん副委員長さんの決意表明の後…


けんじろう主任の説明で、修学旅行の概要を知ることができました。詳しいことについては、また、クラスや学年で話をしていきますね。


宿泊地や目的地が変更になりましたが、楽しく思い出に残る修学旅行としたいと思います。よろしくお願いいたします。
今日は、楽しい4連休前の金曜日、米っ子タイムの朝です。
1年生は米っ子タイムを始めたばかりなのでそのままですが、慣れている2~6年生は、先生チェンジで「しつもんじゃんけん」を行いました。














今回は学年で先生をチェンジしたようですね。どうだったかな?
昨日、校区の鶴城中学校で体育大会が開かれました。例年見させていただいているのですが、各校とも今年はご来賓にご遠慮していただくことにしているので、お邪魔しませんでした。


保護者である本校職員が参観して「本当に応援合戦が素晴らしかった。自然と涙がでてきました」と教えてくれました。米っ子の卒業生も大活躍だったそうです。頑張っているね!
もう一つは、校区の龍讃寺で夏休みのおつとめ会に参加している米っ子たちが、おさらい会として竹を使った光のアートを楽しんだそうです。


地域の方が写真をくださったので紹介します。よく見ると、名前を刻んであるのがわかりますね。とっても幻想的できれいです。