#行事 #出来事 Feed

2020年10月 9日 (金曜日)

名古屋港水族館

今回の当初の予定では、昼食の後はナガシマスパーランドでの活動の予定でした。

G3001156

G3001150_2

ところが、台風による秋雨前線への刺激により雨が降り続いてしまいました。これにより、ナガシマの大きな4基のコースターがすべて止まってしまいました。

G3001152

G3001158_2

そこで、目的地を名古屋港水族館へ変更し、子どもたちには朝知らせました。

G3001161

G3001167

残念ではありますが、みんな気持ちを切り替えて水族館を楽しみました。

G3001168

G3001170

イルカショーやイワシトルネードを見ることもできました。

G3001173

G3001175

水族館の見学を終え、帰路につきました。ナガシマスパーランドは、またリベンジしたいと思います。

カレーライスの日

2日目の昼食は、カレーライスです。なんだ普通じゃないかと言う声が聞こえそうですが、なかなか豪華な雰囲気での昼食となりました。

G3001125

G3001128

G3001139

G3001123

G3001130

G3001132

G3001133

G3001134

G3001137

G3001142

食後に、日本で3名しかいない女性の鵜匠さんから、犬山の鵜飼いについてのお話を聞きました。ごちそうさまでした。

犬山城下町を散策

お城を見学した後は、雰囲気のよい城下町を散策とお買い物です。

G3000084

G3000066

風情がある町並みよりも、お土産物を買うのに夢中です。

G3000068

G3000069

ここでも鬼滅にあやかったものがありましたよ。流行ってますね。

G3000071

G3000083

もう一つのお目当てが、この「げんこつソフト」

G3000086

G3000074

犬山名物のげんこつ飴の材料である、水飴ときなこをかけたソフトクリームです。

G3000076

G3000082

みんなで舌鼓を打ちました。甘くておいし~い!

G3000079

G3000091

この後は、小牧のホテルへ移動して昼食です。順調に進んでいます。

雨の犬山城

今年は、コロナのこともあって、京都をやめて犬山とナガシマスパーランドを巡るコースを企画しました。今日の最初の見学地は、国宝の犬山城です。

G3000053

G3001119

G3000047

G3000051

G3000055

G3000060

G3000054

G3000058

G3000061

G3000063

戦国時代からそのまま残っている歴史を感じることができました。

朝ご飯は湯豆腐

楽しい朝食です。会場に来るときに健康チェックを行いましたが、みんな元気です。朝ご飯も、もりもり食べています。

G3001103

G3001080

G3001084

G3001086

G3001087

G3001092

G3001093

G3001097

G3001101

G3001104

朝食後、さとし先生から重大発表がありました。みんな、びっくりです!

保護者の皆さんには、絆メールでお知らせしました。

起床

6時になりました。外からは、波の音と雨の音が聞こえてきます。みんな元気に起きて活動を始めています。廊下に水が用意してありました。寝覚めのお水ですね。

G3001061

G3001070_2

G3001068

G3001062

G3001064

G3001073

G3001076

G3001078

早速、片付けを始めている部屋もありました。今日も一日始まります。7時から朝食です。

2020年10月 8日 (木曜日)

部屋長会

9時になり、部屋長会を行っています。

G3001057

部屋長さんが、集まってくるときに部屋の子の健康状態を報告してくれました。心配をするような高熱などの症状の子はいませんでした。

この後、ゆっくり就寝準備をして、10時に消灯します。おやすみなさい。

美味しい晩ご飯

お風呂から上がって、待ちに待った晩ご飯です。海に近い料理旅館なので。美味しい海の幸が中心の献立です。アレルギーのある子には、別のものを用意していただきました。

G3001039

G3001041

G3001046

G3001038

G3001047

G3001049

G3001035

G3001051

G3001052

G3001054

G3001055

G3001056

大満足のご飯でした。ごちそうさまでした。今回は、夕食後の活動はなしにして、お部屋でゆっくり過ごします。

旅館に到着

本日の宿である南知多の「活魚の美舟」さんに到着しました。バスで検温を行いましたが、熱のある子もおらず、バス酔いもなく、みんな元気です。

G3001021

G3001014

バスから荷物を下ろして、お店の方にご挨拶です。一晩お世話になります。

G3001018

G3001027

波の音が聞こえる素敵な旅館に、子どもたちも早く部屋を確かめたいという感じでした。

G3001032

G3001029

で、これがお部屋です。広くてとてもきれいなお部屋です。みんなテンションが上がっています。今からは、伊勢湾が見える露天風呂もある大浴場で、お風呂の時間です。

東大寺と奈良公園

雨は続いていますが、みんな元気に活動しています。

G3000992

G3001003

こんなに少ない東大寺は初めてですね。ゆっくり大仏を鑑賞できました。

G3001004

G3001006

例のあれはこんな感じで、今年は体験できません。

G3001010

G3000030

大仏を見た後は、鹿と戯れたり、お土産を買ったりしていました。

G3000036

G3000039

途中で平坂小のみなさんとすれ違いましたよ。これから南知多の旅館に向かいます。

アクセスランキング