金曜日は米っ子タイム
今日は金曜日、久しぶりに米っ子タイムの朝学習です。


先週、先々週と読書週間で読み聞かせやら読書の時間になっていたので、久しぶりです。


緊急事態宣言が、まだ解除されていないので、縦糸をつなぐSSTをやっています。


前に出て答える役をやりたい子が、こんなにいましたよ。
今日は金曜日、久しぶりに米っ子タイムの朝学習です。


先週、先々週と読書週間で読み聞かせやら読書の時間になっていたので、久しぶりです。


緊急事態宣言が、まだ解除されていないので、縦糸をつなぐSSTをやっています。


前に出て答える役をやりたい子が、こんなにいましたよ。
今日は、鶴城中入学説明会を兼ねた6年生の懇談会を開きました。


鶴中教務主任の池田先生と生徒指導の新美先生に、中学校生活についてお話していただきました。


みんな真剣に聞いていました。中学校生活、楽しみですね。保護者のみなさん、ありがとうございました。
夕方から業者さんがみえて、この箱を各教室に設置していきました。


1年生の教室は、黒板が低く、より出っ張っていますね。
答:iPadをしまっておくキャビネットです。
四役の読み聞かせを今日も行いました。


教務のけいこ先生は、大型絵本を使って読み聞かせていました。大きいですね。
今日は金曜日、いつもならば米っ子タイムの朝ですが、読書週間なので読書の時間です。


みんな思い思いの本を読んでいます。本に親しむのは、すてきですね。


3の2では、教頭先生が読み聞かせをやってい… ました!


お話は「ももたろう」みんな知っている話なのに、とっても集中して聞いてい… ました!おしまい!
あいちけんの きんきゅうじたいせんげんが のびたので、よねづしょうがっこうの よていが かわった※

きょう ぷりんとを くばった※
やさしい にほんごを ぶろぐに のせる※
※ ほんやくさいとを うまく つかって こめたん ※
【やさしい にほんご ほんやくよう】
・2月16日、6年生は、鶴城中学校の説明会を、やります。
・2月17日の、6年生バス旅行は、延期します。授業を、やります。6年生の給食は、ない。弁当が、いります。
・2月20日は、お休みです。
・2月22日は、授業を、やります。給食は、あります。
・3月10日、4年生は、バス旅行をやります。弁当が、いります。
・3月10日、5年生は、バス旅行をやります。弁当が、いります。
・3月12日、6年生は、バス旅行をやります。弁当が、いります。
・3月19日は、卒業式を、やります。
(米津小学校 0563-57-3457)
【やさしい にほんご ひらがな】
・2がつ16にち、6ねんせいは、つるしろちゅうがっこうの せつめいかいを、やります。
・2がつ17にちの、6ねんせいばすりょこうは、えんきします。じゅぎょうを、やります。6ねんせいの きゅうしょくは、ない。べんとうが、いります。
・2がつ20にちは、おやすみです。
・2がつ22にちは、じゅぎょうを、やります。きゅうしょくは、あります。
・3がつ10にち、4ねんせいは、ばすりょこうをやります。べんとうが、いります。
・3がつ10にち、5ねんせいは、ばすりょこうをやります。べんとうが、いります。
・3がつ12にち、6ねんせいは、ばすりょこうをやります。べんとうが、いります。
・3がつ19にちは、そつぎょうしきを、やります。
(よねづしょうがっこう 0563-57-3457)
米小では、今日から読書週間がはじまり… ました!


そこで、四役の先生たちも読み聞かせをすることにし… ました!


先生達は、その学年に合わせた本を選んで読み… ました!おしまい!
2月最初の月曜日、今日は放送を使って児童会の子の司会で全校朝会を行いました。


「お日様をあびよう」「本を読もう」という校長先生の話の後、鶴中校区あいさつポスターで優秀賞の子や、長距離走で活躍した子の表彰披露を行いました。


クラスで聞いている米っ子も、よい姿勢で放送を聞くことができました。あいさつや、表彰披露への拍手も素晴らしかったです。
今日は金曜日、米っ子タイムが朝の学習です。






推理ゲームや先生とビンゴ等の、縦糸を強くするためのSSTを行っていました。
3、4時間目、6年生は税務署の方々による租税教室に参加しました。納税の大切さについて教えていただきました。恒例の1億円体験も行いましたよ。ありがとうございました。


子どもたちはよい態度でしっかり聞いていました。さすが6年生です。