雨の日の登校
梅雨らしい雨の日となりました。


傘や合羽、長靴などきちんと雨対策して登校していますね。


校門では、児童会を中心とした子たちがあいさつ運動を行っています。


気持ちのよいあいさつで、1日を始めたいですね。
梅雨らしい雨の日となりました。


傘や合羽、長靴などきちんと雨対策して登校していますね。


校門では、児童会を中心とした子たちがあいさつ運動を行っています。


気持ちのよいあいさつで、1日を始めたいですね。
梅雨に入っても、雨の日が少なかったのですが、今日は雨。


こういう日は、図書館がいっぱいです。図書委員さんご苦労様です。


本をじっくり探す子、ゆっくり本を読む子、様々です。晴耕雨読ならぬ、晴遊雨読の休み時間です。


2時間目の休み時間なので、さわやか安全パトロールの子たちが見回ってくれています。
4の2で、外国語活動の授業研究会を行いました。


たくさんの先生方の中で授業を行うのは緊張するものですが…


子どもたちは、楽しそうに「フルーツポンチ作りゲーム」を行っていました。


先生も子どもも頑張ったよい授業をみることができました。


授業後、西尾小学校の岸本寛指導員のご指導をいただきました。温かく的確なアドバイスをありがとうございました。
昨日、絵をかく会の2次審査がおこなわれ、その結果…

市長賞に、5年生さくらさんの「ブランコと校舎」

教育委員会賞に、1年生ゆい君の「いかくのざりがに」

同じく教育委員会賞に、2年生りこさんの「ないたあかおに」

同じく教育委員会賞、3年生みなこさんの「すべりだいルンルンランラン」

同じく教育委員会賞、4年生さゆかさんの「ボールをもっている友達のゆうみちゃん」

同じく教育委員会賞、6年生あいらさんの「月のオオカミ」
以上の作品が特選と決まりました。おめでとうございます。どの作品もとても素敵ですね。
今日の午後、中畑小学校にて絵をかく会の2次審査会が行われました。


愛知教育大学 礒部洋司名誉教授をお招きして審査をしていただきました。
審査結果については、正式な発表がありましたらお知らせしますね。
米っ子たちが、劇の鑑賞をして学芸会の取り組みにも役立つように『観劇会』を行いました。劇団「タンポポ」の「くちぶえ番長」という題で、「弱き助け、強きをくじく」気持ちから、クラスの友達を助けるかっこいい女の子のお話です。一輪車に乗ったり、客席の間を通ったりする体育館いっぱいを使った劇で、全校が楽しく盛り上がりました。最後に、児童会代表がお礼の言葉を伝えることができました。














社会科の「わたしのまち みんなのまち」の単元で白沢方面を探検しました。






途中、1号公園で休憩しました。今日は暑かったです。
1時間目、6年生の卒業アルバムに載せる授業風景を撮影しています。


みんなちょっとおすまし顔かな。


おっ、担任の先生方は、こめポロを着てますね。
閉校式をして、予定していたメニューは全て終了です。予定通り13:25にやまびこの丘を出発しました。


マスが焼けたら順番に食べていますとのことです。








焼くのに結構時間がかかっているみたいですね。美味しそうですね。