宮西達也さん
会の前と後に、校区の校長先生方と一緒に校長室でお話をさせていただきました。本当に素敵な生き方をされている方だなと感じました。今日の講演を聞けた人は「きょうはなんてうんがいいんだろう」と思います。


後で、5校用に色紙へサインをしていただきました。それぞれイラストが違う素敵な色紙でした。また、みんなが見えるところに展示しますね。
会の前と後に、校区の校長先生方と一緒に校長室でお話をさせていただきました。本当に素敵な生き方をされている方だなと感じました。今日の講演を聞けた人は「きょうはなんてうんがいいんだろう」と思います。


後で、5校用に色紙へサインをしていただきました。それぞれイラストが違う素敵な色紙でした。また、みんなが見えるところに展示しますね。
今年は、中学校区の学校保健委員会を本校で行いました。


まず、保健委員会の子たちが「みつめてみよう!鶴中校区の子どもたち」のテーマで発表を行いました。


その後、「にゃーご」や「ティラノサウルスシリーズ」で有名な絵本作家の宮西達也氏の講演を聞きました。


とても面白いお話で、子どもたちは笑い転げてノリノリでした。


そんな話の中にとても考えさせられる内容のある素敵な講演会でした。宮西先生ありがとうございました。
また、校区PTA母親代表のみなさん、養護教諭・栄養教諭・保健主事のみなさん、ありがとうございました。
今日、西尾市内の小中学校は、午前中で給食を食べて帰りました。


午後、市内の先生の研究会が、各教科ごとに授業研究会を開いたからです。


図画工作科・美術科の先生たちは、矢田小学校の4年3組の授業を参観し研究協議会を開きました。愛知教育大学附属岡崎小学校の神門教頭先生に指導していただきました。ありがとうございました。
よい天気となりました。今日は4年生が、新美南吉記念館や空の科学館へ社会見学へと出かけました。


いってらっしゃい!楽しんできてね。
今日の給食はピクニックランチメニューで、他学年のペアと一緒に外でお昼をいただきます。


中身は、・ホットドッグ ・バナナ ・カスタードワッフル でした。






空は晴れて、気持ちのよい風が吹く中、とっても楽しそうですね。
廊下を歩いているとたくさんのバッグが…、6年生は明日から修学旅行です。


3時間目は、体育館で荷物検査です。忘れ物は大丈夫かな?


今日は4時間で下校し、明日は6:00までに集合、6:10から出発式です。2日間の修学旅行、天候に恵まれるとよいですね。
1日日程が延びての今日、鶴城幼稚園の運動会が行われました。


みんな元気に、競技や演技を頑張っていましたよ。
今日は楽しいクラブの日です。雨で外の活動はできませんが、かわりにトランプなどやっているようですね。














まちの先生方、いつもありがとうございます。
市のアドバイザーである服部恵子先生の訪問がありました。

今日は、通級指導についてアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
通級による指導とは、小・中学校の通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒に対して、各教科等の指導は通常の学級で行いつつ、障害の改善・克服のための指導を中心として、特別に設置した通級指導教室で行うものです。
今日は金曜日、米っ子タイムの朝です。






高学年は「どちらを選ぶ」でした。よい表情で話していますね。