米っ子茶会
そのまた裏では3年生の「米っ子茶会」が始まっていました。


社会科で郷土の西尾を学ぶ3年生が行います。


宗偏流の米津せい子先生、図書館ボランティアのみなさんありがとうございます。


「結構なおふく加減でございました。」


そのまた裏では3年生の「米っ子茶会」が始まっていました。


社会科で郷土の西尾を学ぶ3年生が行います。


宗偏流の米津せい子先生、図書館ボランティアのみなさんありがとうございます。


「結構なおふく加減でございました。」


今日は1年生が、刈谷の交通公園と科学館へ出かける社会見学の日です。


1号車は赤チーム、2号車は白チームに分かれてバスへ乗り込みます。


おやつは300円までだそうです。いってらしゃーい、楽しんできてね。
FM KATCHさんが、各小学校の校歌を披露する番組のため録音にみえました。


本校では、6年生の歌声を聞いてもらうことにしました。


とても素敵な歌声でした。特訓の成果があったかな。
金曜日の朝です。米っ子タイムです。


3年生はしつもんじゃんけんをしていました。


じゃんけんをして、勝った人は負けた人に1つ質問をして、負けた人が答えるものです。


素早く簡潔に答えて、詳しいお話は後の井戸端会議でおこないます。


その頃、6年生は多目的室で、秘密の特訓をしていました。
今日の3、4時間目、体育館で安城音楽協会の方々による「なないろコンサート」が行われました。


ピアノ…


二胡… フリューゲルホルン…


声楽(ソプラノ)の方… トランペット…


コントラバスといった楽器のソロ演奏を聴きました。コントラバスの体験や…


たのしい手遊びをした後、声楽の方に発声方法を教えていただき…


全校でスマイルアゲインを合唱しました。とても素敵な歌声になりました。伊藤さんをはじめとする安城音楽協会のみなさん、ありがとうございました。
今日5時間目に、6の1でもう一人の教生さんの授業研を行いました。


社会科の歴史の授業で、江戸時代の人々の暮らしと身分について学習しました。


大学の青嶋敏先生もおみえになって、授業を見て下さいました。


江戸時代の人々はどんな暮らしをしていたのでしょうね。
今日3時間目に、4の1で教生さんの授業研を行いました。


算数の授業で長方形や正方形の面積の求め方を使っていろいろな面積を求める学習をしました。


大学の藤井孝弘先生もおみえになって、授業を見て下さいました。


よく頑張りました。昨夜、模擬授業を行って授業に望んだかいがありましたね。
今日は2年生が、碧南水族館と明石公園へ社会見学へ出発しました。


いってらっしゃい。雨が降らないとよいですね。
5年生が、雨で遅れていた稲刈りを本日行いました。


ライスボランティアの方々の指導の下…


ぬかるんだ地面に苦戦しながらも…


無事に稲を刈り終えることができました。


ライスボランティアとJAのみなさん、そして保護者のみなさん、ありがとうございました。
1年生と2年生がお隣の米津神社へ行って、秋見つけをおこないました。


ペアになって境内を探検しました。


まつぼっくり、どんぐり、黄色いはっぱ、きのこ…いろいろなものを見つけました。


涼しい風が吹いています。秋が本格的にやってきました。