2022年9月 9日 (金曜日)

おきゃくさま※

きょう こめたんの へやに、おやじのかいの おおたかいちょうさんが きたよ※

R0018748

G3007859

うんどうかいで なにかやるのと、11がつに おばけを さがす ウォークを けいかくした みたい※

たのしみ※ たのしみ※

菊花和えの日

今日の給食のメニューは、菊花和え、里芋コロッケ、牛肉の和風スープでした。

R0018741

R0018738

9月9日は重陽の節句(菊の節句)ですので、菊の花びらが入った和え物が出ました。花びら自体は特別美味しいものではありませんが、ありがたい縁起物の行事食です。

R0018742

R0018743

美味しそうに食べる子がいっぱいの3の1にお邪魔しました。

R0018744

R0018745

どのおかずが好きか聞いてみると、手づくりのコロッケと牛肉のスープが人気高かったです。ねっとりした里芋コロッケ美味しかったあ。

R0018746

R0018747

お代わりする子もたくさんの元気なクラスでした。ごちそうさまでした。

月曜日は、にんじんときのこのご飯です。秋ですねえ。

金曜日は米っ子タイム

2学期最初の米っ子タイムの時間です。

R0018731

R0018733

基本的な4つのGA(短時間グループアプローチ)があるのですが、今日はしつもんジャンケンを行いました。

R0018736

R0018737

楽しそうにお話していますね。

2022年9月 8日 (木曜日)

五目きしめんの日

今日の給食のメニューは、五目きしめん、ごぼうサラダ、イチゴ豆乳ケーキでした。

R0018720

R0018719

豚肉、かまぼこ、あぶらあげ、にんじん、ほうれんそう、白菜、しいたけと、五目以上の具材がいっぱいのきしめんでした。美味しかったです。きしめんのソフト麺は、愛知県独特のものだと思います。

R0018722

R0018723

担任さんの復活を喜んでいる1の1にお邪魔しました。ちあき先生ピンチヒッターありがとうございました。

R0018724

R0018725

きしめんが好きな子は多いのですが、食べたことないという子も4分の1ぐらいいました。

R0018726

R0018721

今日のデザート「イチゴ豆乳ケーキ」は、愛知県産のイチゴピューレ、プレミックス小麦粉、豆乳で作られた手作りのケーキです。食缶を開けるとイチゴの香りが広がり、もちもちの食感が美味しかったです。ごちそうさまでした。

明日は9月9日「菊の節句」で、食べられる菊の花がでますよ!

R0018727

R0018728

写真は、保健室の廊下の掲示物です。見るとちゃんと手を洗いたくなりますよ。

粘土を使って

大学院実習生であるだいすけ先生は、4年生と一緒に勉強しています。

R0018703

R0018699

今日は4の3で図画工作科の授業を行いました。

R0018704

R0018705

まず、土の粘土感触を体験してみました。さてどんなものができていくのでしょうか?

米っ子茶会

2時間目と3時間目、西尾の産業であるお抹茶を勉強した3年生が、「米っ子茶会」を米っ子ルームで行いました。

R0018688

R0018689

まずお茶菓子をいただきます。今年も上田屋さんのよねまんです。

R0018690

R0018692

半分の子たちは、お茶を点てます。ちょっとおっかなびっくりです。

R0018691_2

R0018695

きれいにお茶が点てられたら、お菓子をいただいた子にお運びします。

R0018698_3

R0018696_3

そして、いただきます。「けっこうな、お服合いでございました」

2022年9月 7日 (水曜日)

修学旅行説明会

5時間目に体育館で、10月7日に出発する6年生の修学旅行の説明会を行いました。とても暑い日となりましたが、たくさんの保護者の方に参加いただけました。ありがとうございます。

R0018687

R0018686

本校は昨年度一昨年度と京都を止めましたが、今年は奈良と京都の行程に戻します。安心して宿泊行事が行えるよう対策をしたいと考えますので、ご家庭のご協力をお願いします。

カレーピラフの日

今日の給食のメニューは、カレーピラフ、メンチカツ、野菜ソテー、マカロニスープでした。

R0018675

R0018674

ピラフと言うと、具材を入れて味付けをしてお米と一緒に炊く炊き込みご飯ですが、給食のピラフは、味付けした具材を白いご飯に混ぜるものとなります。調理員さんがしっかり混ぜてくださり、とても美味しい塩梅になっていました。

R0018677

R0018678

今日は、4時間目に運動場で体育を行って大汗をかいた1の2さんです。今日は暑かったね。

R0018679

R0018680

「ピラフを減らしてください」という子がパラパラといたので、苦手なのかな?と思いましたが、みんな好きだとのこと。量が食べられないのかあ。体が大きくなってくれば、もりもり食べるようになりますね。

R0018681

R0018682

おかずもたくさんあって、なんだか豪華な給食でした。ごちそうさまでした。

明日は、五目きしめんです。ケーキも付きますよ!

2022年9月 6日 (火曜日)

回鍋肉の日

今日の給食のメニューは、回鍋肉、焼売、ニラ玉スープでした。

R0018665

R0018666

回鍋肉は、少しピリリと辛いごはんが進む味付けでした。給食は、たくさんの野菜が取れて、とてもバランスのよい食事となります。

R0018668

R0018670

今日は、とても元気な2の1にお邪魔しました。

R0018667

R0018669

回鍋肉と焼売とニラ玉スープのそれぞれについて好きかどうか聞いてみたら、3つとも好きだと答えてくれる子が多かったです。

R0018672

R0018671

中華のメニューはどれも人気者ですね。ごちそうさまでした。

明日は、カレーピラフにメンチカツです!

2022年9月 5日 (月曜日)

米っ子タイム研修会

授業後、米っ子タイムの研修会を行いました。

R0018663

R0018659

「しつもんジャンケン」と、今度から中学年でも始める「1分間スピーチ」を先生たちで実際にやってみて、確認を行いました。

アクセスランキング