おきゃくさま※
きょう こめたんの へやに、おやじのかいの おおたかいちょうさんが きたよ※


うんどうかいで なにかやるのと、11がつに おばけを さがす ウォークを けいかくした みたい※
たのしみ※ たのしみ※
きょう こめたんの へやに、おやじのかいの おおたかいちょうさんが きたよ※


うんどうかいで なにかやるのと、11がつに おばけを さがす ウォークを けいかくした みたい※
たのしみ※ たのしみ※
今日の給食のメニューは、菊花和え、里芋コロッケ、牛肉の和風スープでした。


9月9日は重陽の節句(菊の節句)ですので、菊の花びらが入った和え物が出ました。花びら自体は特別美味しいものではありませんが、ありがたい縁起物の行事食です。


美味しそうに食べる子がいっぱいの3の1にお邪魔しました。


どのおかずが好きか聞いてみると、手づくりのコロッケと牛肉のスープが人気高かったです。ねっとりした里芋コロッケ美味しかったあ。


お代わりする子もたくさんの元気なクラスでした。ごちそうさまでした。
月曜日は、にんじんときのこのご飯です。秋ですねえ。
2学期最初の米っ子タイムの時間です。


基本的な4つのGA(短時間グループアプローチ)があるのですが、今日はしつもんジャンケンを行いました。


楽しそうにお話していますね。
今日の給食のメニューは、五目きしめん、ごぼうサラダ、イチゴ豆乳ケーキでした。


豚肉、かまぼこ、あぶらあげ、にんじん、ほうれんそう、白菜、しいたけと、五目以上の具材がいっぱいのきしめんでした。美味しかったです。きしめんのソフト麺は、愛知県独特のものだと思います。


担任さんの復活を喜んでいる1の1にお邪魔しました。ちあき先生ピンチヒッターありがとうございました。


きしめんが好きな子は多いのですが、食べたことないという子も4分の1ぐらいいました。


今日のデザート「イチゴ豆乳ケーキ」は、愛知県産のイチゴピューレ、プレミックス小麦粉、豆乳で作られた手作りのケーキです。食缶を開けるとイチゴの香りが広がり、もちもちの食感が美味しかったです。ごちそうさまでした。
明日は9月9日「菊の節句」で、食べられる菊の花がでますよ!


写真は、保健室の廊下の掲示物です。見るとちゃんと手を洗いたくなりますよ。
大学院実習生であるだいすけ先生は、4年生と一緒に勉強しています。


今日は4の3で図画工作科の授業を行いました。


まず、土の粘土感触を体験してみました。さてどんなものができていくのでしょうか?
2時間目と3時間目、西尾の産業であるお抹茶を勉強した3年生が、「米っ子茶会」を米っ子ルームで行いました。


まずお茶菓子をいただきます。今年も上田屋さんのよねまんです。


半分の子たちは、お茶を点てます。ちょっとおっかなびっくりです。


きれいにお茶が点てられたら、お菓子をいただいた子にお運びします。


そして、いただきます。「けっこうな、お服合いでございました」
5時間目に体育館で、10月7日に出発する6年生の修学旅行の説明会を行いました。とても暑い日となりましたが、たくさんの保護者の方に参加いただけました。ありがとうございます。


本校は昨年度一昨年度と京都を止めましたが、今年は奈良と京都の行程に戻します。安心して宿泊行事が行えるよう対策をしたいと考えますので、ご家庭のご協力をお願いします。
今日の給食のメニューは、カレーピラフ、メンチカツ、野菜ソテー、マカロニスープでした。


ピラフと言うと、具材を入れて味付けをしてお米と一緒に炊く炊き込みご飯ですが、給食のピラフは、味付けした具材を白いご飯に混ぜるものとなります。調理員さんがしっかり混ぜてくださり、とても美味しい塩梅になっていました。


今日は、4時間目に運動場で体育を行って大汗をかいた1の2さんです。今日は暑かったね。


「ピラフを減らしてください」という子がパラパラといたので、苦手なのかな?と思いましたが、みんな好きだとのこと。量が食べられないのかあ。体が大きくなってくれば、もりもり食べるようになりますね。


おかずもたくさんあって、なんだか豪華な給食でした。ごちそうさまでした。
明日は、五目きしめんです。ケーキも付きますよ!
今日の給食のメニューは、回鍋肉、焼売、ニラ玉スープでした。


回鍋肉は、少しピリリと辛いごはんが進む味付けでした。給食は、たくさんの野菜が取れて、とてもバランスのよい食事となります。


今日は、とても元気な2の1にお邪魔しました。


回鍋肉と焼売とニラ玉スープのそれぞれについて好きかどうか聞いてみたら、3つとも好きだと答えてくれる子が多かったです。


中華のメニューはどれも人気者ですね。ごちそうさまでした。
明日は、カレーピラフにメンチカツです!
授業後、米っ子タイムの研修会を行いました。


「しつもんジャンケン」と、今度から中学年でも始める「1分間スピーチ」を先生たちで実際にやってみて、確認を行いました。