うさぎのふれあい
飼育委員会が企画したうさぎのふれあい週間を行っています。


おっかなびっくり触っている子もいましたね。
飼育委員会が企画したうさぎのふれあい週間を行っています。


おっかなびっくり触っている子もいましたね。
今日の給食のメニューは、サンマのみぞれ煮、キャベツのごま和え、じゃがいものそぼろ煮でした。


近年はサンマが不漁で価格が高騰しています。安くて美味しい庶民の秋の味覚だったサンマではもうありません。一応国際的な取り決めをして水産資源を守ろうとしていますが、サンマに関しては実態に合った枠がつくられていないようで、このままではどうなるのだろうと考えてしまいます。


きょうは、6の1にお邪魔しました。みんな6年生らしく成長していますね。


聞いてみると、やはり魚より肉の方が好きだと答える子が多いですが、両方とも好きという子も多いです。


この子たちが大人になったとき、どんな世界になりどんなものを食べているのだろうかと、美味しい給食を食べながら考えてしまいました。ごちそうさまでした。
明日は、鶏肉と大豆の甘辛煮です。
愛知県では、魚を食べることの大切さや、漁業のすばらしさや役割などを、若い世代に知ってもらう機会をつくるために、「魚食の伝道師」を小学校へ派遣し出前授業を実施しています。


今日は5年生に授業を行っていただきました。実際に漁業を行っている漁師さんのお話は、現場の話を織り交ぜながらのものでしたので、迫力がありました。


また、たくさんのお魚を持ってきていただき、触ってみて体感することができました。吸盤がくっついてびっくりしている子もいました。
学級閉鎖のクラスは、感染者を新たに確認しましたので、さらに2日の延長となりました。

ということで、Zoomを使っての朝の会に再チャレンジです。今回は成功!クラスの子の元気な顔を確認できました。よかったあ。明日も行いますね。
今日は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの日です。








図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


担任の先生や司書さんも読み聞かせをしてくださいました。
2年生はバスで南知多ビーチランドへ校外学習に出かけました。


到着してすぐにイルカショーを見ました。最前列の子は、じゅんびばんたんでしたが、べちゃべちゃになりました。


ふれあい体験では、アザラシやアシカを触ってみました。気持ちよさそう!


ペンギンにごはんをあげたら人間にもごはんです。やはりお弁当を食べるのが、一番の楽しみだったようです。とても暑い日だったので、屋根のあるイルカショーの会場でいただきました。


ごはんの後はいろいろ見学して、最後にバックヤードを見せていただきました。


大きな水槽を違うところから見たり、育てているウミガメの赤ちゃんに触れたりしました。とっても楽しかったです。
今日の給食のメニューは、にんじんときのこのご飯、厚焼き玉子、キュウリのレモン和え、沢煮椀でした。


にんじんときのこのほか、ツナ、高野豆腐、枝豆、ショウガなども入った具だくさんのご飯です。とてもよい塩梅で美味しかったです。秋の具材のまぜご飯、食欲の秋です!


今日は6の2にお邪魔しました。小さい時から彼らを見ていますが、本当に成長しましたね。


今日のご飯が美味しい人?の問いかけにも、静かに上級生らしく手を挙げて答えてくれます。すばらしい!


やはりきのこの苦手な人もいます。でも、このご飯なら食べられると答えてくれた子がいて、それにうなづいている子も結構いました。


これは、いっぱいお代わりをしているすてきな子たちです。ごちそうさまでした。
明日は、高級魚となりつつある「サンマのみぞれ煮」です。
とてもよい天気となりました。2年生は、南知多ビーチランドへの社会見学です。


行ってらっしゃーい! 思いっきり楽しんで来てね!
金曜日に経路不明の感染者を一定数確認しましたので、コロナによる学級閉鎖を決めました。また、帰る時に課題とiPadを持ち帰らせました。


今朝、iPadでZoomを使っての朝の会を行なおうとしましたが、ミーティングを設定できなかったため行えませんでした。ちあき先生とICT主任のかざや先生とで30分粘ったのですが…、本当にごめんなさい。
小運動場では、業者さんが芝刈りを行っています。走りまわりやすくなりますね。サバナは、虫取りには最高だったのですが…。


大風にも負けずに頑張って立っているかかしの後ろで、稲が実り始めています。
今日は満月の中秋の名月です。

ちょっと雲が多いですが、外に出て見てみませんか。
今日は、年7回行うクラブの第一回目でした。4~6年生の子たちが、13個あるクラブから選択して参加します。今年は2学期からスタートです。


まちの先生が教えて下さる「グラウンドゴルフ」と「インディアカ」、


「似顔絵」と「ちぎり絵」も、まちの先生が教えに来て下さるクラブです。ありがとうございます。


時間を忘れるぐらい夢中になれる「ぬり絵」と、楽しく行う「ドッジボール」、


トーナメント戦を行う「将棋」と、競技かるたの様に行う「百人一首」、


季節に合わせて飾れるものを折る「折り紙」と、一から楽しむ「バドミントン」、


本の紹介もし合う「読書」と、なんだか難しそうな「脳トレ」、

楽しい実験を行う「おもしろ実験」といったクラブが今年度開設され、これから楽しんで行きます。