金曜日は米っ子タイム
金曜日の朝の学習は米っ子タイムです。


今朝は「どちらをえらぶ(二者択一)」をやってましたよ。
金曜日の朝の学習は米っ子タイムです。


今朝は「どちらをえらぶ(二者択一)」をやってましたよ。
今日の給食のメニューは、チキンカレーライス、ビーンズサラダ、米抹茶ケーキでした。西尾市教育委員会企画の「リクエスト給食デー」の2回目です。


市内の学校にアンケートを取った中での2位がカレーライス。本校では、アレルギーの子や、さまざまな宗教の子も食べられる「チキンカレー」にしました。


いつもの具材に加えて、トマトやエリンギ、枝豆、生姜も入ったとっても美味しいチキンカレーでした。


2年生の子たちも、みんな大好きと答えてくれましたよ。


あっという間に食べてしまっている子もたくさんいました。カレーは飲み物ですね。


もう一つのおたのしみが、米粉で作った抹茶ケーキです。ほんのり抹茶のよい香りがして、もちふわの食感でとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
今日の朝の学習は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。












図書館ボランティアのみなさん、今日も朝早くからありがとうございました。
今日の給食のメニューは、冬野菜の豆乳クリーム煮、大豆ナゲット、コーンサラダ、ミルクロールパンでした。


クリーム煮には、カボチャやブロッコリー、蕪、白菜などの冬野菜がたくさん入っていて、とても美味しかったです。


子どもたちも、美味しそうにクリーム煮とかパンとかを食べていたのですが…


ふと見ると、ロールパンにクリーム煮をかけている子がいましたよ。たぶんパンに味を付けようと載せているつもりなのだと思います。


そういう時は、パンをちぎって浸して食べてみたらとアドバイスしておきました。面白いこと考えますね。ごちそうさまでした。
とてもよい天気になりました。3年生が、三州足助屋敷への校外学習に出発しました。


緊急事態宣言が出そうなこの時期での活動に対し迷いましたが、目的地に他校は来ておらず、感染対策も出来ていると判断し、行くことにしました。


しっかり活動を行ってきてくださいね。
追記 三州足助屋敷では貸し切り状態で、機織りコースターや竹とんぼ、風車、コマなどをつくる体験ができたようです。








天気がよかったので、お弁当も外で食べることができました。
きょうは、1がつ 13にち、76ねんまえの ごぜん 3じ 38ふん、おおきな じしんが あった※
「みかわ じしん」、このじしんでは ねているときに たくさんの いえや たてものが こわれ、たくさんの ひとが したじきになって なくなった※

へきかいぐん めいじむらだった よねづと みなみなかねでは、75めいの ひとが なくなり、そのうち 16めいが いまでいう しょうがっこうの こどもだった※
※ このひも ぼうさいに ついて かんがえたい ひ こめたん ※
まだまだ 「ますく」「てあらい」「くっつかない」「じょうぶなからだをつくる」が、あいことばだよ※
今日の給食のメニューは、イカフライのレモン煮、福神和え、たっぷり野菜の粕汁でした。西尾市教育委員会さんが、コロナの下で学校生活が少しでも楽しくなるようにと、企画してくれた楽しい給食第4弾が「リクエスト給食デー」です。


市内の学校にアンケートを取って、その1位から3位までのメニューを出そうというものです。ちなみに今後出てくる2位がカレーライス、3位はラーメンです。
第3弾の「Oh!さかな デー」も、まだまだ続きますので楽しみですね。


イカフライのレモン煮は、西尾市の給食の中で毎回断トツの人気を誇る献立です。市内のお店屋さんでもメニューに入れているところもあるほどです。


今日のイカフライは、いつもと違って1枚の肉厚のイカでなく、薄めのイカを3枚ほど重ねてあるのか、切れ込みが入れてあるのか、歯ごたえが柔らかかったです。


いつもだと「前歯が折れる~」と言っていた子も、このイカフライなら大丈夫だったかな? 甘酸っぱいタレもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
本年度2回目の育友会資源回収を行いました。


寒い中の作業、本当にありがとうございました。


地域の皆様も資源のご協力ありがとうございました。その後、育友会の役員会と委員会を行いました。


米っ子が楽しみにしている育友会主催のもち投げは、やる方向で決まりました。楽しみ楽しみ!
令和3年最初の給食は、お雑煮、鮪と黒豆のからめ煮、煮酢和えの正月料理メニューでした。


今日のメニューは、本校の給食で初のものばかりでした。お雑煮を給食でいただくのも初めてでしたし、鮪のからめ煮も黒豆のものは初めてで…


煮酢和え(愛知県で正月や祭やお盆の精進料理として食べられてきた、大根やにんじんを甘酢で煮たもの)も給食では初めてです。なんともお正月らしいメニューでした。


久々の給食をいつもどおり配膳して、いただきます。みんな美味しそうに食べていました。


お正月にお雑煮やおせちを食べましたかと聞いたところ、多くの子が食べたよと答えてくれました。


一番人気はからめ煮で、丼にして食べている子もいましたよ。ごちそうさまでした。
あっという間に冬休みも終わり、3学期の始業式を行いました。欠席の子も少なく校長先生の宿題をやれた米っ子がいっぱいでした。


終業式と同じように、5、6年生と意見発表者と表彰者を体育館に集め、1年生から4年生とひまわりさんは各教室で放送を聞く形で行いました。


2年生のりく君、4年生のはるま君、6年生のひなた君に、3学期に頑張りたいことを発表してもらいました。3人とも壇上から立派に発表ができ、内容も素晴らしかったです。


校長先生のお話の後、6年生のほのかさんの指揮、6年生のゆいさんが伴奏で校歌の1番を小さな声または心の声で歌い、式を終わりました。


式の後、冬休み活躍した子の表彰を行いました。とても厳粛な雰囲気の中で、始業式を行うことができました。