練習試合
今日、米小ではバレー部とソフトボール部が、サッカー部は平坂小へ行き、練習試合をしていました。


本当に久しぶりの練習試合。暑い中、みんながんばったね。
今日、米小ではバレー部とソフトボール部が、サッカー部は平坂小へ行き、練習試合をしていました。


本当に久しぶりの練習試合。暑い中、みんながんばったね。
今日の給食のメニューは、ツナと野菜のチャンプル、焼き餃子、ワンタンスープ、乾燥小魚でした。


ゴーヤの存在感があるので、これはもはやゴーヤチャンプルですよね。あの苦みが美味しいのですが、「美味しそう」と思う人と「う~ん」と思う人がはっきり分かれます。


5の2さんにお邪魔しました。いただきますの前に誕生日の子の紹介をしていました。トム・ハンクスさんや草彅剛さんと一緒の誕生日ですね。おめでと。


みんな大きくなりましたねえ。しっかり食べています。ゴーヤは予想通り「好き」「大丈夫」「苦手」にはっきり分かれました。


チャンプルのおかわりに来た勇者の人たちです。ごちそうさまでした。
金曜日です。今日の米っ子タイムは、担任交換を行いました。


いつもと違う先生が来てくれて、SSTを行います。ちょっと緊張ですね。


米っ子たちも誰が来てもやれるようにしたいし、先生たちもどこでも指導できるようにしたいです。


今日は1分スピーチを行っていました。
あやめ先生が産休に入られます。学校にみえるのは、あと4日です。

今日は、引継ぎをやってみえました。さとし先生は、2学期からの復帰となります。
今日の給食のメニューは、無限ピーマン炒め、ワカサギのフリッター、関東煮、ワカメごはんでした。


無限ピーマン炒めとは、その名の通り、無限に食べられるくらい美味しいピーマンの料理です。円盤が発売になった無限列車編とは関係ありません。


ゆがいた(レンチンでも可)ピーマンともやしに、ごま油・鶏がらスープの素・ツナを入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調えたものです。


味付けだけでなく、美味しいのにはもう一つ秘密があって、ピーマンを切るときに、縦に繊維にそって細切りにしています。こう切ると、苦みが少なく感じられるそうです。


苦手な子の多いピーマンですが、これならば大丈夫という子がいっぱいだった5の1さんでした。ごちそうさまでした。
米津小校区にも、たくさんの「こども110番の家」があります。これは、子どもが身の危険を感じた時に助けを求めて駆け込めるところで、子どもを保護して警察に通報してくれます。写真のプレートが入り口に貼ってあります。

今回新しく、八百目の「丸運」さんと、北浦の「丸運ロジスティック東海」さんに登録していただきました。ありがとうございます。
今日の給食のメニューは、穴子ちらし寿司、たくあん和え、そうめん汁、七夕タルトの「七夕献立」でした。


酢飯の上に、甘辛く煮上げた穴子と錦糸卵がいっぱい載ったちらし寿司がとても美味しかったです。1年生の子たちにも、大人気でした。やっぱり、ハレの日はお寿司ですね。


七夕献立ということで、タルトに星が付いていたり、星のような輪切りのオクラがお汁に入っていたりしたのですが、それだけでなく…


そうめん汁の中に、お星さまのニンジンが入っている子がいましたよ。ラッキー!ですね。


おお、じゅんこ先生もラッキー!でしたね。調理員さん、わざわざ切ってくださり、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
今日の給食のメニューは、スイカ、ソフト麺ミートソース、きゅうりサラダでした。


今年、給食では初のスイカです。これが食卓に出てくると、夏らしさが一気に感じられますね。調理員さんに「切るのたいへん?」と聞いたところ、「包丁を入れた時にヒビが先に走る時があって、そういう時に緊張します」と答えてくれました。いつもありがとうございます。


今日は1の1にお邪魔しましたが、なんだか豪快にソフト麺を食べていました。


そんなにあわてて食べなくても、スイカは逃げませんよ。


スイカを食べてるところを撮りたかったけど、もう少し遅くでしたね。ごちそうさまでした。明日は七夕です。
今日から懇談会を行います。お気をつけてご来校ください。


今回も、3~6年生の昇降口に「落とし物」を展示しておきます。一度ご覧いただけると、ありがたいです。
本年度2回目の、図書館ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。














今日も、たくさんのボランティアさんに参加していただきました。ありがとうございました。