2021年7月21日 (水曜日)

西尾市小学校体育大会バレーボールの部

米小バレーボール部は、西尾市中央体育館で、予選Cブロックリーグ戦に参加しました。

Dsc06518

Dsc06519

リーグ初戦の相手は、三和小学校Bチームと対戦しました。

Dsc06526

Dsc06542

粘り強くボールをひろったり、よいサーブが出ることもあったのですが、セットカウント0-2で敗れてしまいました。

Dsc06547

Dsc06597

リーグ二つ目の試合は、花ノ木小学校Aチームとの対戦でした。

Dsc06619

Dsc06627

こちらの試合も粘り強くひろうバレーを見せてくれましたが、力及ばず0-2のセットカウントでの敗戦でした。みんなよく頑張ったと思います。かっこよかったですよ。

保護者のみなさん、送迎や応援にありがとうございました。

西尾市小学校体育大会サッカーの部

米小サッカー部は、福地北部小学校グラウンドで、予選Dブロックトーナメントに参加しました。

Sdsc06203

Sdsc06229

1回戦は、福地南部小学校と戦いました。試合開始直後に先制し1-0…

Sdsc06259

Sdsc06360

その後1点入れられ1-1、試合終了間際に勝ち越し点を取り、2-1で2回戦へ進みました。

Sdsc06378

Sdsc06395

2回戦の相手は、福地北部小学校。前半の給水までは粘って0-0でしたが…

Sdsc06455

Sdsc06493

そこから前半終了までで3-0、後半に2点入れられ5-0で試合を終えました。よいチームと対戦しても、最後まであきらめずに一生懸命プレーできました。かっこよかったです。

保護者のみなさん、送迎や応援にありがとうございました。

西尾市小学校体育大会ソフトボールの部

今日から部活動の大会が始まりました。ソフトボールは、米小が会場です。

Img_0056

Img_0061

米小ソフトボール部は、トーナメント1回戦、花ノ木小学校と対戦しました。

Img_0068

Img_0071

素晴らしい投手戦となりましたが、1-0のスコアで惜敗でした。

Img_0090

Img_0103

試合に対して、一生懸命プレーをしたり応援したりする姿は、とてもかっこよかったです。

Img_0091

Img_0114

また、保護者のみなさん、送迎や応援にありがとうございました。

2021年7月20日 (火曜日)

米小パトロール隊研修会

西尾市警察署の生活安全課の方をお呼びして、米小パトロール隊の研修会を行いました。

Dsc06181

Dsc06159

Dsc06164

Dsc06170

研修会が終わってからは、通学班ごとの下校に付き添いをしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

令和3年度第1学期終業式

たいへん暑くなった本日、1学期の終業式を行いました。

Dsc06097

Dsc06105_2

2年生のはるまさん、4年生のこはるさん、6年生のにこさんに、1学期で取り組んできたことを発表してもらいました。

Dsc06109

Dsc06106

3人とも1学期に行えたことを、堂々と発表できました。とても立派でした。暑い中、米っ子の聞く姿勢も素敵でした。

Dsc06112_2

Dsc06127

校長先生の話(いつもの宿題が出ました)の後、終業式を終わりました。その後、たくさんの表彰と…

Dsc06145

Dsc06144

児童会から、夏休みの約束のお話がありました。今年は…

あ いさつをしよう

さ いこうのなつやすみにしよう

が くねん×10ぷんは、べんきょうしよう

お てつだいをしよう でした。

Dsc06149

Dsc06156

最後に、生活指導のまなみ先生と、部活動のかずまさ先生のお話で、暑かった会を終えました。

部活動激励会

今日は、終業式の前に「部活動激励会」を行ないました。

G3004967

G3004958

体育館には、各運動部の選手、マーチングバンド部とその親御さんが入場しました。他の児童は、教室でモニター越しの応援となりました。

Dsc06029

Dsc06023

米津の川まつりが中止となってしまい、演奏・演技披露の機会が無くなってしまったマーチングバンド部にとっては、唯一の発表の場となりました。

Dsc06072

Dsc06027

楽器・カラーガードともに、立派に演奏・演技を披露することができ、また、明日から始まる運動部の試合に向けてのエールとなりました。

G3004968

G3004956

司会進行と決意表明を行った部活動の代表の子たちも、とても立派でした。明日から始まる大会での、一生懸命でかっこいい姿を期待します。

2021年7月19日 (月曜日)

キムチチャーハンの日

今日の給食のメニューは、キムチチャーハン、コーンサラダ、わかめスープ、そしてセレクトアイスの、1学期最後の給食でした。

G3004938

G3004936

キムチチャーハンは、産休に入られたあやめ先生が大好きだと言ってみえたメニューです。小学校の味付けなので、ちょっとだけピリ辛の優しい味付けがとても美味しいです。

G3004940

G3004943

3の1へ行くとお誕生日の子の紹介と、恒例の牛乳乾杯をやっていました。おめでとう!

G3004939

G3004944

その後は、みんな元気よくキムチチャーハンに舌鼓を打っていました。でも、今日はさらにセレクトアイスが待っています。

G3004947

G3004945

定番の「ガリガリ君ソーダかき氷」、これまた定番の「エッセルスーパーカップ超バニラ」、そして棒では味わえない「ガリガリ君ぶどうかき氷」の3つから、事前に選んで(セレクトして)おいたものです。

G3004948

G3004937

ピリ辛のチャーハンをいっぱい食べた後の、甘くて冷たいアイスデザート!最高でした。ごちそうさまでした。

2021年7月17日 (土曜日)

おきゃくさん

きょうも、まがりの ひとの ところに、たくさんの おきゃくさんが きたよ※

Gr00374500

G3004935

いくゆうかいかいちょう、いくゆうかいふくかいちょう、だいひょうちょうないかいちょう、だいひょうちょうないかいふくかいちょう、こみゅにてぃすいしんいいんかいかいちょう、ほくぶはってんかいかいちょう、はなびのこうじょうちょうと、ちょうのひとが いっぱい きたよ※

あれ、きょねんも おなじような ひとたちが きたような?

※ ことしも なにかが あるのかも こめたん ※ 


ますく※ てあらい※ くっつかない※ じょうぶなからだをつくる※が、あいことば※ 

資源回収と育友会合同委員会・役員会

朝から暑い天気となりました。予定通り資源回収を行いました。

G3004925

G3004926

たくさんの資源を回収することができました。地域のみなさん、ご協力ありがとうございます。

G3004927

G3004928

今回も特に多かったのが、空き缶・空き瓶でした。コロナで家飲みかな。

G3004932

G3004931

その後、校長室で育友会の役員会を、体育館で合同委員会を行いました。暑い中ご苦労様でした。

学校探検

金曜日の午前中、2年生と1年生が、生活科で学校探検をしました。

Img_4736

Img_4751

ペアやトリオを組んで学校中を探検して回ります。要所要所に2年生が事前に調べた、その場所の説明書が貼ってあります。

Img_4747

Img_4773

その場所を探検することが出来たら、シールをもらえ貼っていけます。シールラリーですね。

Img_4732

Img_4741

学校って、教室以外にもたくさんの部屋や場所があることがわかりました。

Img_4727

Img_4754

コロナの緊急事態宣言が出しまい、延期になっていたけれど、仲良くやれるようになってよかったです。

アクセスランキング