2021年12月 2日 (木曜日)

だいずミートサンドウイッチの日

今日の給食のメニューは、だいずミートサンドウイッチ、パンプキンスープ、フルーツヨーグルトでした。

G3006849

G3006848

ケチャップ味のミートソースをコッペパンにはさんでのサンドウイッチです。このミートは豚肉のひき肉だけでなくだいずミートも入れて作ってあります。ボリュームが増えてちょっとヘルシーなミートソースですね。美味しかったです。

G3006851

G3006855

今日は、4の2にお邪魔しました。マラソンの後でお腹がペコペコだったようで、美味しそうにかぶりついていますね。

G3006856

G3006857

「このミートサンド好きな人?」と聞くと、たくさんの手が挙がりました。

G3006858

G3006854

フルーツヨーグルトも大人気で、お代わりの行列ができていましたよ。ごちそうさまでした。

明日は「バター醤油ライス」が出ます。珍しいメニューですね。

2021年12月 1日 (水曜日)

わかめごはんの日

12月最初の給食のメニューは、わかめごはん、みそメンチカツ、冬野菜のおかか和え、肉じゃがでした。

G3006839

G3006835

1の2でも大人気のわかめごはんです。「わかめごはん好きな人?」と聞くと、たくさんの子が手を挙げてくれます。「やっぱり白いごはんの方が好きな人?」と聞くと、5分の1ぐらい挙がります。結構いますね。

G3006845

G3006844

じゃあ、両方好きな人?」と聞くと、一番手が挙がります。ごはん美味しいですよね。

G3006843

G3006842

こんなことを聞いていると「のりたまが好き」とか「のりたまってふりかけ?」とかいろいろお話してくれます。給食でも出るといいね。

G3006841

G3006840

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は、だいずミートサンドウイッチです。だいずから作られたお肉?

工事が始まります

今日の午前中、市役所の方、工事の関係の方と、2棟の3階にある「多目的室」と「準備室」を2つの普通教室にする工事の打ち合わせを行いました。

G3006834

さっそく、6日(月)から準備が始まり、13日(月)からは本格的な工事となります。

工事期間中は、北庭の砂利の駐車場の一部が工事車両が入るため、停められる車が少なくなります。また、家庭科室前や図工室南に高所作業車が入ることもあります。お気を付けください。

2021年11月30日 (火曜日)

チューリップを植えました

保育園との交流活動で、1年生が米津保育園の白組さん青組さんと一緒にチューリップを植えました。

G3006824

G3006825

職員室の前で、しっかりあいさつをすることができました。素晴らしいです。

G3006827

G3006830

さっそくチューリップを植えました。上手に教えてあげることができたかな?

G3006832

G3006831

来年米小に来る子もいっぱいいるので、入学式の時にきれいなチューリップが見られるとよいですね。

まぐろとじゃがいものからめ煮の日

今日の給食のメニューは、まぐろとじゃがいものからめ煮、れんこんサラダ、かきたま汁でした。

G3006816

G3006815

まぐろの火の入れ方が難しい料理ですが、ちょうどよい感じで火が通っていて美味しかったです。甘辛い味付けは、みんな大好きです。

G3006823

G3006822

今日は1の1です。「まぐろ好きな人?」いっぱい手が挙がります。

G3006818

G3006819

次に「ツナ好きな人?」いっぱいですが少し少なくて、違う子も挙げていました。そっか、彼らの中では別物なんだね。

G3006820

G3006821

「お肉かと思ってた」と教えてくれた子もいましたよ。ごちそうさまでした。

明日はもう12月。みんな大好き「わかめごはん」ですよ!

絵をかく会特選作品展示

今日から市役所1階ロビーにて、絵をかく会の特選作品の展示が始まりました。期間は12月3日(金)の夕方までです。

G3006814

G3006810

昨日、図工担当のやすこ先生と出張して展示をしてきました。

G3006812

G3006811

本校でも巡回展示はしましたが、小学校分だけですので、西尾市の小・中・義務教育学校の素晴らしい作品が見られますので、よろしかったらどうぞ。

2021年11月29日 (月曜日)

えびピラフの日

今日の給食のメニューは、えびピラフ、グリーンサラダ、きのこのクリームシチューでした。

G3006803

G3006802

えびとバターの香りが芳ばしいえびピラフはとても美味しかったです。今日は「いい肉の日」なのでえびピラフといっても鶏肉が入っていました。考えすぎですかねえ?

Inkedg3006805_li

Inkedg3006806_li

お邪魔したのは3の1です。「えびピラフが好きな人?」との問いにたくさんの子が手を挙げてくれました。

Inkedg3006808_li

Inkedg3006807_li

もちろん苦手な子もいて「えびを1個だけに減らしてください」とお願いしてました。1個でも食べようとするのはえらいです。もうちょっと食べてもとも思いますが…

G3006804

Inkedg3006809_li

今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日は「マグロとじゃがいものからめ煮」です。

吹き寄せ

朝早くやお休みの日に学校に来ると、掃き集めたわけでないのに、たまにこのような風景を見ることがあります。

G3006798

G3006801

こういう状態を「吹き寄せ」と言います。不思議で、きれいですね。

G3006797

G3006800

これに見立てて、数種類の煮物や揚げ物を彩りよく盛り合わせた料理や、和菓子で表現したものも「吹き寄せ」と言います。給食でも出ますね。

2021年11月27日 (土曜日)

がっこうそうてんけんの ひ※

11がつ 27にちは、にしおしでは、がっこうそうてんけんの ひ※

よねしょうでは、このひの ぜんごでも 「あのね たいむ」と 「あんけーと」を やってる※

きょうは やすみだけど、「あのね たいむ」で いろいろ はなしてね※

Gr003745

ゆっくり いじめに ついて かんがえたい ひ※

そして、わすれては いけない ひ※

※ しずかに いのりたい こめたん ※

2021年11月26日 (金曜日)

抹茶トーストの日

今日の給食のメニューは、抹茶トースト、さつまいもサラダ、野菜たっぷりスープでした。

G3006779

G3006778

抹茶トーストは、西尾市ならではの給食メニューです。西尾市では、学校以外でも給食の献立を食べることができる「ワクワク給食プロジェクト」があり、市内の2店舗で抹茶トーストが食べられるそうです。ちなみにイカフライのレモン煮は16店舗だそうです。

G3006781

G3006780

旬の食材を使った、さつまいもサラダや、野菜たっぷりスープもとっても美味しかったです。

G3006784

G3006785

今日は、3の2にお邪魔しました。「久しぶりだね」と言われてしまいました。

G3006786

G3006787

抹茶トーストはここでも大人気で、たくさんの子が大好きと手を挙げてくれました。

G3006782

G3006783

みんな美味しそうにトーストにかぶりついていました。ごちそうさまでした。

月曜日は、えびピラフです。バターの香りが…

アクセスランキング