懇談会
米小では、本日から3日間、懇談会です、よろしくお願いいたします。
※写真は やらせ イメージ映像です。補助者さん協力ありがとう。


また、いつものように、3~6年の昇降口に忘れ物を展示しておきました。該当するものがありましたら、お持ちいただけるとありがたいです。
米小では、本日から3日間、懇談会です、よろしくお願いいたします。
※写真は やらせ イメージ映像です。補助者さん協力ありがとう。


また、いつものように、3~6年の昇降口に忘れ物を展示しておきました。該当するものがありましたら、お持ちいただけるとありがたいです。
今日の給食のメニューは、カレーうどん、くるみ和え、バニラアイスでした。


カレーうどんは、かつお節からとった出汁が入っていて、そば屋やうどん屋さんのカレーの味のするとってもよい味付けでした。


今日お邪魔したのは5の2です。ちょうど4時間目に家庭科でみそ汁の勉強をしていたみたいで、かつお出汁の話をしたら、すぐに理解してくれました。すばらしい!


「今日のカレーうどん好きな人?」と聞くと、いっぱい手を挙げてくれました。美味しかったね。


美味しいけれど、カレーうどんは危険な食べ物なので、担任の先生たちは懇談会用のワイシャツを汚さないために、慎重に食べていましたよ。


また今日は、10月から伸び伸びになっていたバニラアイスが出ました。調理員さんから受け取る姿もうれしそうでした。ごちそうさまでした。
明日は、鶏肉の塩麹焼きです!
今日は、マーチングバンド部と屋内の部活動の写真を撮りました。






久しぶりでも、ユニフォームは似合っていますね。
今日の給食のメニューは、イカフライのレモン煮、ごまキャベツ、チンゲン菜のみそ汁でした。今日つくはずだったデザートのみかんは、20日にかわりました。


デザートが無くても、イカフライのレモン煮だけで幸せな気分になれます。タレに付けているのに、衣がベトベトにならないのには秘密があります。栄養士さんに聞いたところ、揚げた後熱いうちにタレにくぐらせ、余分なタレを落ちるようにするのだそうです。だから衣がサクッとしているのですね。


明日からの懇談会に向けてリースが飾ってある1の1にお邪魔しました。


みんな美味しそうにレモン煮にかぶりついています。おいしそう!


チンゲン菜だけでなく具だくさんだったみそ汁も美味しかったですよ。


牛乳も大人気で、1本をめぐってこれだけの子がじゃんけんしていました。ごちそうさまでした。
明日は、のびのびになっていたアイスクリームです。やったね。
77年前の12月7日、マグニチュード8という巨大な地震がこの地方に起こりました。昭和の東南海地震です。そこで今日は、予告なしの地震避難訓練を2時間目の休み時間に行いました。


今日は雨天で、外で遊んでいる子もいないので、教室にいた子は机の下に、廊下などにいた子は身体を低くして頭を守っていました。本来ならばここから運動場への避難を行いますが、雨で省略しました。


教室に戻り放送で校長先生から「東南海地震の時は米小校区で1人が亡くなったこと」「およそ一月後の1月13日に起きたM7.1の三河地震では、米津で53名、南中根では22名の方が亡くなったこと」「たくさんのお家や、小学校の教室が壊れ、米津橋も落ちたこと」等のお話がありました。
最後に担任の先生から「地震はいつどこで起こるかわからない。自分の命を守るためどうしたらよいか」というお話を聞きました。
今日の給食のメニューは、エビシュウマイ、バンサンスー、麻婆だいこんでした。


エビシュウマイは、タラのすり身にエビが入っていて美味しかったです。実はシュウマイはいろいろ謎が多くて「蒸しているのになぜ『焼売』なのか?」「ひき肉のシュウマイにはなぜグリーンピースが載っていたのか?」「そしてなぜグリーンピースは消えていったのか?」などなどあります。調べてみると面白いですよ。


今日は、完成したリースが廊下に飾ってある1の2にお邪魔しました。


これは、サラダを増やしてもらう子の行列です。いっぱい食べれるね。


エビシュウマイも人気があります。聞いてみると、お肉のシュウマイの方が人気が高いようです。


シュウマイのグリーンピースには、どうも学校給食がかかわっているようですよ。ごちそうさまでした。
明日は、イカフライのレモン煮!です。
卒業アルバムに載せる委員会と部活動の写真を撮り始めました。


児童会・委員会の写真を撮った後、外の部活動の写真を撮りました。


7日(火)に屋内の部活動を撮ります。一歩一歩卒業に向けて進んでいきますね。
今日の給食のメニューは、バター醤油ライス、フレンチサラダ、ポトフ、コーヒー牛乳のもとでした。


バター醤油ライスと聞いて、素のごはんにバターと醤油で味付けしたものを想像していました。違いましたね。一見このあいだ出たエビピラフとどこが違うのだろう?という見た目ですが、味付けは醤油を使っているので違います。こちらもとても美味しかったです。


4の1にお邪魔しましたが、ちょうどいただきますの後で、コーヒー牛乳をつくっている子が多かったです。


商品名のミルメークの方がとおりがよいですね。愛知県では昔から出されていて、ビン牛乳の頃は粉末のものでした。


大好きと答えてくれた子は4分の1ぐらいで、残りの子は普通の牛乳の方が好きとのことでした。そうなんだ。


甘いコーヒー牛乳も美味しい給食でした。ごちそうさまでした。
月曜日は、麻婆だいこんです。冬野菜の定番ですね。
マラソンも終わって、落ち着いて学校活動が行える金曜日です。


高学年は、1分間スピーチを行っています。


お題にそって、一人ずつお話をしていきます。


その他の学年は、いいとこみつけです。どんなふうに書いてもらえたかな?
今日は、米小のマラソン大会です。天候もとてもよく、風も昨日より弱い、絶好のマラソン日和となりました。




米っ子は、たくさんの応援してくださる方々の前を、一生懸命走り切ることができました。




今年も、米津保育園から年長さんが応援に来てくれましたよ。




米っ子へのあたたかい声援、ありがとうございました。




敷地外周のコースを立哨していただいた、地区交通指導員のみなさん、育友会のみなさん、ありがとうございました。