前期委員会始めます
朝委員長の任命も終わり、6時間目に5・6年生は今年度最初の委員会です。


教室で活動の計画を立てた後、それぞれの活動を確認しました。


前期の米小を支える活動をよろしくお願いします。
朝委員長の任命も終わり、6時間目に5・6年生は今年度最初の委員会です。


教室で活動の計画を立てた後、それぞれの活動を確認しました。


前期の米小を支える活動をよろしくお願いします。
今日の給食のメニューは、西尾産いちごプリン、五目卵焼き、ごま和え、豚汁でした。


今日のデザートは、学校給食スペシャルメニューの、西尾産のいちごの果汁が入った豆乳のプリンです。アレルゲン28品目に対応してあり、みんなが食べられるように開発されています。味は自然な甘さで、いちごの風味が濃厚でとても美味しかったです。


今日は4の3にお邪魔しました。給食の準備もテキパキと自分たちで行えています。


いただきますの後、まず減らしに来る子が動きます。驚いたのは、そこで3人もプリンを返す子がいたのです。


まあ好き好きなのでかまわないのですが、私が子どもの頃では考えられないことが起きるものです。


ちなみにこのクラスでの一番人気は豚汁でした。ごちそうさまでした。
明日はちゃんぽんですよ!
朝の時間、放送にて各委員会の委員長と各クラスの学級代表の任命をテレビ放送で行いました。


児童会室に放送システムを設置して、そこで行いました。


米っ子のために児童会と連携してよりよい活動を行なって下さい。米小をよろしく!
校長室で育友会の役員会を、体育館で合同委員会を行いました。


今年も総会ができませんでしたので、前会長さんの表彰をここで行いました。ありがとうございました。


委員のみなさん、今年度の育友会をよろしくお願いします。
毎年、ライスボランティアのみなさんにお手伝いいただいて、5年生が米づくりを行っています。今日は、ライスボランティアの方、米中の自然環境を守る会の方、JAの方に来ていただき、打ち合わせ会を行ないました。

今年は、米小北側にある田んぼの改良が完了しましたので、すぐに行ける場所での体験に戻ります。これだけたくさんのみなさんの手を貸していただける米っ子は、幸せだと思います。今年度もよろしくお願いいたします。
今日から部活動開始です。開設部活は、


男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、


バレーボール部、剣道部、


サッカー部、ソフトボール部の運動部と、


マーチングバンド部の楽器とカラーガードです。
本校では、火曜日と金曜日のみを活動日としていきます。自分で選んだ活動を楽しんでほしいと思います。
今日の給食のメニューは、カレーピラフ、ウインナー、大根サラダ、クリームスープでした。


カレーピラフです。ピラフは西洋の炊き込みご飯で、語源はトルコ料理のピラウから来ているそうです。給食では炊き上がった御飯に具材の入った汁を混ぜ込んで作っています。カレーのよい香りがして食欲をそそります。


今日は4の2にお邪魔しました。準備も早く出来ていてさすがは4年生です。


カレーピラフはみんな大好きということなので、カレーライスとどっちが好き?と聞いてみたら…


2対1ぐらいの割合でカレーライスという感じでした。カレーライス強しですね。ごちそうさまでした。
月曜日は、今月2回目の給食スペシャルメニューで「西尾産いちごプリン」がでます!
4月22日(金)朝の風景です。登校は順調のようです。


米小のツツジは満開までもう少し。ツバメの巣も完成したようです。


交通量が多い道路の横断を、毎朝保護者の方が見て下さっているところがあります。ありがとうございます。


今年もケリが屋上に巣を作っているようで、小運動場でお食事中です。「ケ ケ ケ」と大きな声を出して、なわばりに入ったカラスを追い回しています。


朝の学習を見て回ると、6年生の教室が空き家です。コンピュータ室だった部屋で学年集会をやっていました。
今日の給食のメニューは、焼きそば、ミートボールの甘酢煮、大豆サラダ、小型ロールパン、オレンジでした。


小さい頃、給食あるあるの中に「焼きそばがべちゃべちゃになりがち~」というのがあると思っていたのですが、米小の給食の焼きそばは、写真の通り水っぽくないのです。いつも「調理員さんすげー!」と思って食べています。どういうコツがあるのでしょうね。


今日は4の1にお邪魔しました。4年生ともなると落ち着いた雰囲気で食べています。


見回してみると、やはり焼きそばパン作りに励んでいる子がいました。やりたくなりますよね。


もちろん焼きそば単体で味わっている子もいっぱいいます。どちらも美味しいですね。ごちそうさまでした。
明日はカレーピラフです!
明日からの部活動開始のために、2時間目の休み時間に運動部の顔合わせを…


昼の休み時間に、マーチングバンド部の顔合わせを体育館で行いました。


1学期間の短い時間ですが、一生懸命活動してほしいと思います。