図書館ボランティア定例会
本年度最初の図書館ボランティア定例会を行いました。
本の整理、本の修理、図書館の環境づくり、読み聞かせ、イベントの開催と、図書ボラの方々にはいつもお世話になっています。本当にありがとうございます。


今年も新しいお仲間が増えたそうです。米小図書館ボランティアではいつでも一緒に活動してくださる方を募集しています。興味のある方は、学校へご連絡ください。(57-3457)
本年度最初の図書館ボランティア定例会を行いました。
本の整理、本の修理、図書館の環境づくり、読み聞かせ、イベントの開催と、図書ボラの方々にはいつもお世話になっています。本当にありがとうございます。


今年も新しいお仲間が増えたそうです。米小図書館ボランティアではいつでも一緒に活動してくださる方を募集しています。興味のある方は、学校へご連絡ください。(57-3457)
今日の給食のメニューは、中華煮、ししゃもフライ、切り干し大根の中華サラダでした。


中華煮には、豚肉、うずらの卵、イカ、ニンジン、タケノコ、玉ねぎ、キャベツ、生姜といった具材がたくさん入っていて美味しかったです。ごはんにかけて中華丼にしても美味しいですね。


今日は1の2にお邪魔しました。楽しい雰囲気で食べています。


ごはんにかけて食べる子が、もっといっぱいいるかな?と思ったけど、意外に少なかったです。


もう一つ意外だったのが、ししゃもを初めて食べると言った子が4分の1ぐらいいたことです。そうなんた。ごちそうさまでした。
月曜日は、鯖のカリカリ揚げです。
今日は金曜日、米っ子タイムの朝です。


今朝は「しつもんじゃんけん」です。


お題をみんなで考えて変えているクラスもありました。


みんなの好きなものやことを、どんどん知ることができますね。
GW谷間の今日の給食のメニューは、五目ちらし寿司、鶏肉と大豆の味噌がらめ、すまし汁、柏もちのこどもの日お祝い献立でした。


5月5日はこどもの日ですがお休みなので、今日がお祝いメニューです。めでたいハレの日はやはりお寿司です。華やかで味もとてもよかったです。


柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、家系が途切れないという縁起をかついで柏もちをいただきます。そして、すまし汁にもカブトのかまぼこが入っていて、お祝いモード全開です。


今日は1の1にお邪魔しました。お祝い献立を前にして思わずピースですね。みんな美味しそうに給食を食べていました。


びっくりしたのは、柏もちを食べたことがないと答えた子がたくさんいたことです。「あんこ苦手~」「葉っぱの匂いが~」という声も聞かれました。


給食を通してでもよいので、こういった日本の伝統の行事食にもチャレンジしてほしいなあと思いました。ごちそうさまでした。
次は金曜日。中華煮って何が入っているのかな?
今日の給食のメニューは、鰆(さわら)の塩麹(しおこうじ)焼き、きゅうりのささ身和え、肉じゃがでした。


魚屋さんから届いた新鮮な鰆の切り身を、塩麹に漬けて焼いたものです。焼き魚は焼き具合が難しいものですが、とてもよい具合に火が通っていました。身が柔らかく塩梅もよく美味しかったです。


今日は5の2にお邪魔しました。とてもレスポンスのよいクラスです。


「鰆、美味しかった人?」と聞くと、多数の子が手を挙げてくれました。


「でも、ちょっと苦手な子?」と聞くとパラパラと上がります。それでも、減らしてチャレンジしているのは素晴らしいと思います。ごちそうさまでした。
いよいよゴールデンウイーク! 楽しんでくださいね。月曜日は「子どもの日お祝い献立」です。
2時間目と3時間目を使って交通教室を行いました。


4名の西尾市の交通指導員の方、6名の校区の交通指導員の方、そしてたくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございます。


1・2年生は、実際の道路を使っての歩行訓練を行いました。


止まれの後の左右確認、道路の右側を歩くなどしっかり行えました。


3~6年生は、実際の道路を使って、自転車の乗り方について学びました。


安全に通行したり、事故の無いように自転車に乗ったりできる米っ子であってほしいです。
今日の給食のメニューは、鶏の唐揚げ、わかめナムル、にら玉スープでした。


みんな大好き鶏の唐揚げです。写真でもわかる通り、おっきな唐揚げでした。中までしっかり熱が伝わるように揚げるのはたいへんそうです。調理員さんに聞いたら、きっちり温度を測るのだそうです。


5年生と6年生は、今年から2棟の校舎になりました。2棟へは配膳ワゴンが行けないので、渡り廊下の端から教室まで手で運ぶのでたいへんです。


今日は5の1にお邪魔しました。配膳の手際もよくさすがは高学年です。


美味しそうに食べていると、隣の5の2から「ハッピバースデイ♪」と聞こえてきました。誰が誕生日なのかな?


やはり唐揚げは大人気で、みんな大好きと答えてくれました。ごちそうさまでした。
明日は、鰆の塩麹焼きです!
今日の給食のメニューは、ちゃんぽん、焼売、切り干し大根サラダでした。


ちゃんぽんと言えば、こういった豚骨スープの長崎のものが有名です。具だくさんでとっても美味しいですね。これに影響を受けたいろいろなちゃんぽんが全国各地にあります。また、豚骨ラーメンの発祥の久留米ラーメンも長崎ちゃんぽんをヒントにしたと言われています。


今日は初めての麺の給食なので、1年生の両クラスにお邪魔しました。


麺を入れるのもとても上手で、美味しそうに食べていましたよ。


「麺の給食好きな人?」と聞いてみると、どちらのクラスでもいっぱい手が挙がりました。ごちそうさまでした。
明日は、鶏の唐揚げです!
今日から図書館オリエンテーションが始まり、司書のやすこ先生から図書館の使い方を教えていただきました。


これで本が借りられるようになります。本に親しんでくださいね。
今朝の登校風景です。


米小の通学路にはいろんなところがあります。


雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も…


毎朝歩いて通っている米っ子は、えらいなあと思います。