#9 今週も6日間…
今週は、よこスポ練習再開や委員会、土曜日授業、オンライン授業参観テスト、保健集会、人によっては部活スタートとイベントがたくさんありました。
ですが、どの子も一つひとつのことに真剣に取り組んでいました。




暑さも厳しくなりつつありますが、体調にも気をつけて各活動を行っていきます。
今週は、よこスポ練習再開や委員会、土曜日授業、オンライン授業参観テスト、保健集会、人によっては部活スタートとイベントがたくさんありました。
ですが、どの子も一つひとつのことに真剣に取り組んでいました。




暑さも厳しくなりつつありますが、体調にも気をつけて各活動を行っていきます。
本日のよこころタイムはアドジャン。
かけ声を合わせて、相手に質問します。

楽しそうな声、うなずき、笑顔がみられて素敵でした!

2年生では、音楽で「BINGO]という歌の、リズム打ちの確認をしていました。

4年生では、社会で「愛知県を自分でかいて、特色をかきこもう」をめあてに学習していました。地図帳、教科書、作業帳を使って、作成していました。

1年生では、国語で「とん こと とん」というお話を勉強しています。行間は何を表しているか、話の筋から、想像して発表をしていました。


また、ほかの2年生のクラスでは、音楽でリコーダーの指使いの練習を真剣にしています。音の出せる時を楽しみに、がんばっています。

理科「季節(春)と生物」の学習で気温とツルレイシの関係を調べています。
今日の3時間目に、教室で育てていたツルレイシを畑に植え替えました。

根が張っていて植え替えが難しかったですが、上手に出来ました。


水やりもみんなで頑張れたらいいですね。
スポーツ大会が2回目の延期になりましたが、子どもたちの練習の様子はパワーアップしています。本番まで全体練習だけでなく、クラス単位でも全力をだせるように頑張っています!!




4年生になると、画数が多くなったり、読み替えがいくつもあったりする漢字を多く習うようになります。美しい文字が書けるように、書き順も確実に覚えるようにしています。

姿勢も正して、漢字ドリルに書き込んでいます。このクラスの子たちみたいな姿勢で、文字が書けるといいですね。

5時間目、2年生は野菜の観察日記をかいていました。自分の育てているきゅうりやトマト、なすなどをとても大切に育てていることも、会話をしてわかりました。


さわやかな朝を迎えました。これは、3年生の教室の様子。8時15分から1分間の「めいそうタイム」で、1日が始まります。みんな、姿勢を整えて、呼吸を整えています。毎日きちんと取り組んで、「心を落ち着ける」「集中力を高める」「記憶力を高める」などの効果を上げていきましょう。

男子25名、女子17名が希望して、バスケットボール部の練習が始まりました。

体を動かすことが大好きな子たちが集まっています。

今は、ボールコントロールが中心ですが、7月の大会へ向けて、練習を重ねていきます。
