7/7 七夕かざり(1年)
1年教室の前の出入口に、七夕飾りがあります。みんな、何かを上手になりたいとか、コロナがおさまりますようにとか、願いをしっかりかけています。願いが叶うように、努力もしていこうね。


1年教室の前の出入口に、七夕飾りがあります。みんな、何かを上手になりたいとか、コロナがおさまりますようにとか、願いをしっかりかけています。願いが叶うように、努力もしていこうね。


タブレットを使って、1年生の子たちが、文字を書く練習や計算問題の練習を進めていました。
すぐに答えなども確かめられて、便利です。自分のペースで学習を進めることができます。
だんだんと操作に慣れてきていますね。

授業後、西尾警察署の方を講師に、教職員は不審者対応の研修会を行いました。
不審者をどう見分けるか、どう対応するか、児童をどう避難させるかなどを学びました。


今日は、zoomで団活動を行いました。個人戦、班対抗など各クラスでそれぞれ「横小クイズ」を楽しみました。
準備をしてくれた児童会の子たちありがとうございました!




水曜日によこスポで行えなかったリレーを、学級レクとして行いました。
延期に次ぐ延期で、なかなか行えなかったリレーですが、どの子も力一杯走っていました。




家庭科では自分達の立てた計画に沿って、掃除を行いました。計画外でも汚れに気づいた箇所を掃除する姿も見られて素敵でした。



顔を水につける練習をしたり、安全水泳につながる上を向いて泳ぐ練習を行ったりしました。


クラスによって場所を変えて、コーチの助けを借りて何度も練習することができました。



今週はよこすかスポーツ大会本番でした。
週はじめには天気も心配されていましたが、無事行うことができました。
徒競走、出た目で勝負、殿様リレーとどの競技でも最高学年らしい姿で楽しんでできたと思います。
またひとつ「小学校最後のこと」は終わってしまいました。ですがまだまだやることはたくさん
あります。頑張っていきましょう。




さすが高学年。整列もさっとでき、競技も力強く、クラスを越えてみんなで盛り上がりました。



















1~4年生に、高学年らしい頼もしい姿を見せてあげられなかったのは残念でしたが、きっと日常生活の中で、よきお兄さんお姉さんとして、手本となってくれることでしょう。
元気いっぱいの3・4年生が、よこすかスポーツで盛り上がりました。


















力強い徒競走・チームワークの電車でGO!で、楽しい思い出ができました。